ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

夜だるまさんのがばごぼげべカレンダーと8月の月間ベスト10

はてなブログで最初のがばごぼげべカレンダーの9月・10月です。

「お米を食べよう!」に関して。夜だるまさんの地元には美味しいお米が作られていて以前につや姫を送って頂きましたらそれが非常に美味しかったのですね♪  聞けば地元周辺でしか売られていないと言う事でしたが、流通網の進歩でやがて高知市内でも販売するようになり今では毎月買っています。

f:id:ghidorahcula:20190903004954j:plain


ヤフーブログの最後となった8月はまるで晦日のような気持ちになりました。初めてのブログであり、12年も続けて来たのが終わるのですから色々な思い出が蘇り胸が詰まる感じもちょっとありましたね。これが冬の季節だったら淋しさが強く押し寄せるところですが夏真っ盛り甲子園で盛り上がって救われました(笑)

皆さんも他のブログへ引っ越す作業で落ち着かない毎日だった事でしょうね。常連さんもコメントしなくなった人が数人いて、これでお別れになるのだろうなと思いました。でも一緒にはてなブログに移ってお付き合いを続けて行く人たちがヤフーでの四丁目の最後を見守ってくれましたので嬉しく思います。

9月になっても投稿やコメントが可能だったぐだぐだのヤフーに別れを告げて新しいブログで頑張って・・・いや、頑張らないで楽しく過ごしたいと思っています。ブログの人気など気にせずに親しく付き合える皆さんと仲良くやって行けたらと、今は前向きの気持ちで新しいスタートラインに立ったように思えて楽しんでいます♪

 

    8月のコメント数 3,075 前年同月比49.0%

ヤフー最後の月は3,000コメントを超えたいなと思ってましたが、20日過ぎの時点で無難しい状況でした。まだ1,500を超えたぐらいなのに甲子園が終わるとコメントが少なくなるのでまず届かないだろうと。しかしモモタロウさんfpdさんがペースを上げてくれましたので最終日に超える事が出来たのですね。ありがとうございます。

前年比50%割れは気にする数字ではなくて、昨年8月は歴代2位の6,000コメントを超える月だったので、それと比べての数字ですから。3,000コメントは1日平均100コメントのペースなので大変な数だと感謝しています。ヤフーの最後を飾れましたね♪

 

      殿堂入りした記事 30 超殿堂入り 7 1日100コメ以上 15日

 

8月の月間コメント数ベスト10モモタロウさんが4ヶ月ぶりの1位でヤフーの最後を取りました。通算15回目で歴代2位のtosaさんまであと4回と迫りました。今年残りの月を全部取ると並びますが、それはfpdさんが黙っていない?(笑)

連続記録はfpdさんが今月で70ヶ月連続に到達、ジーナさんパットマンXさんも今年中にそれぞれ80ヶ月連続と60ヶ月連続に到達します。体調を崩されて一桁だったtatsuさんは連続記録が途切れると思いましたが、他の常連さんにゼロコメントがいたので辛くもベスト10内に残りました。

通算記録fpdさん殿堂入りまで15回となりました。パットマンXさんMARUMAさんは今年中に70回に届きそうです。およやんさんが2ヶ月ぶりの復帰。えみこさん、浮遊人さん、ひこにゃんさんも順位を上げました。月間ベスト10はてなブログでも続きますよ。

f:id:ghidorahcula:20190903012058j:plain

 


世界柔道選手権当選者3人とも希望されましたので賞品芋ケンピ類に変更する闘いを行います。下図の横に1~3から一つ、縦のA~Cから一つを選んで下さい。後から選ぶ人は最初の人が選んだものと1~3A~Cのどちらかは重複してもOKです。空いている位置しか選べないと言う不利はありません。

例えば最初の人がを選んでいたらを選ぶ事が出来ます。またなら1~3のどれでも選べます。締切りは5日の午後11時です。遅れると不戦敗になりますのでお急ぎ下さい。

f:id:ghidorahcula:20190904001711j:plain