ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

はてなで初の一ヶ月間活動した四丁目のまとめ

今日から10月ですね。四丁目が本格的にはてなに移って一ヶ月が過ぎた訳ですが、特に戸惑う事もなく使いやすいブログでした。ヤフーブログの時とほぼ同じ内容の記事を載せる事が出来て順調な9月でした。内緒コメントは第2のブログを利用する事で問題ありませんし、投稿日時の予約も出来ます。

ヤフーより便利なのは予約した時刻の前なら投稿時刻を変更出来ると言う事ですね。ヤフーは一旦予約投稿すると書き直す事は出来ますが設定した時刻は変更出来ませんので変更したい時は中止か削除して新たに書き込むしかありませんでした。はてなにはまだ知らない機能が沢山あるでしょうから便利なものを見つけて利用したいものです♪

誰もが見えるヤフーのような訪問者数の表示はありませんが、ブログ主は自分のアクセス数を見る事が出来るのでどれぐらいのアクセスがあるのかを知る事が出来ます。四丁目ヤフーの末期には1日30~40人、月間1,000人あまりだったのが9月は4,500以上のアクセスがありましたので約4倍ですね。アクセスを増やすための何の工夫もしていませんが、私がこれならもっと多い人もいるのでは?

 

    9月のコメント数 2,342個 前年同月比47.8%

はてなでの初めての月に2,000個を超える事が出来ました。ありがとうございます。常連さんで何人かコメントゼロがありましたが2,000台を維持できたのは今後の目安になりますね。大相撲の予想などのイベント企画のない月は2,000台に届かない?(笑) 前年比で50%割れは昨年9月が歴代3位の5,000近くだったので半分以下でも気にすることはないです♪

 

9月のコメント数ベスト10モモタロウさんが2ヶ月連続16回目の1位となりました。ヤフーの最後・はてなの最初を両方とも制しましたね。あと3回で歴代2位のtosaさんに並びます。早ければ12月に?(笑)

連続記録ではジーナさんが77ヶ月連続で1位のtosaさんまで9回と一桁になりました。fpdさんが70ヶ月連続を達成、パットマンXさんは60ヶ月連続まで「2」ですから年内に到達しますね。モモタロウさんは5位のMARUMAさんまで「4」です。tatsuさんは連続12ヶ月でストップしてしまいました。

通算記録fpdさんが86回で殿堂入りまで14回としました。遊人さんが30回に到達。パットマンXさんが10月、MARUMAさんが11月で70回に到達します。モモタロウさんは11月に6位のtatsuさんと並ぶか?およやんさんも10月で11位のえりっぺさんに並びます。らんぷさんが初めてのベスト10入りとなりました♪

 

f:id:ghidorahcula:20191001042456j:plain