ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

江戸川乱歩の少年探偵団のタイトルと     ジーナさんが入っていないファンクラブ

クイズ合戦秋の陣 第9問 ギドラ

江戸川乱歩が自身の原作やオリジナルの作品を子供向けに書いた少年探偵団シリーズがありました。月刊誌の少年クラブ少年少女クラブなどに連載して子供たちをワクワクさせてくれました。それらは全集として何度か刊行されましたが、現在はポプラ社の全集が好評で全巻を揃える事が可能です。但し諸事情から連載当時とタイトルを変えたものがいくつかあります。下記の20作品でタイトルが変わっているのは何作品

 怪人二十面相 少年探偵団 妖怪博士 大金塊 青銅の魔人

 サーカスの怪人 地底の魔術王 透明怪人 怪奇四十面相 宇宙怪人

 鉄塔王国の怪人 灰色の巨人 海底の魔術師 黄金豹 魔法博士

 魔人ゴング 悪魔人形 奇面城の秘密 夜行人間 塔上の奇術師

  3作品     4作品     5作品     6作品

f:id:ghidorahcula:20191007023400j:plain

クイズ合戦秋の陣 第10問 ジーナさん

この中で、私がファンクラブに入っていなかった人は誰でしょう? 3組はファンクラブに入ってました。

 アリス(フォークグループ、代表曲「チャンピオン」

 チャゲASKA(音楽デュオ、代表曲「ひとり咲き」

 世良正則ツイスト(ロックバンド、代表曲「あんたのバラード」

 松村雄基(俳優、出演作スクール・ウォーズ) 

f:id:ghidorahcula:20191007023422j:plain

 

締切りは9日の午後11時です。第5問・6問の締切りが本日(7日) の午後11時です。
回答されていない人はお急ぎ下さいませ。明日は第5問・6問の結果発表です。

 

第3問・4問の正解結果と第8問の訂正です

第3問の私が持っているヘストン出演作品はデビュー作の「執拗なサイコ」から遺作の「マイ・ファーザー 死の天使」まで58作品です。意外と少ない? いえいえDVD化されていない作品もあるし、日本で発売されていない作品もあるのですね。日本で発売されている作品なら99%持っているのですよ。100%じゃないのはナレーションだけのアルマゲドンディズニーアニメヘラクレスなどですね。ナレーションだけでも全編を通じて語っていれば買いますが、冒頭の一部分だけと言うのは買う気がしません(笑)

   デビュー作   これとこれはLDもDVDもブルーレイも    遺作    これは持っていません

f:id:ghidorahcula:20191007024723j:plain

第4問正解はもちろん小池さんですね。これは無回答のらんぷさんを除く全員が正解しました。不正解のがいる訳がない?(笑)

            f:id:ghidorahcula:20191007025436j:plain

 

第4問までの得点表です。fpdさん14点でトップですがジーナさんも全問正解で12。実質的に並んでいますね。9点パットマンXさん、モモタロウさん、およやんさん、8点tosaさん6点らんぷさん、えみこさん、浮遊人さんと続いています。

f:id:ghidorahcula:20191007031755j:plain

それと第8問四択訂正致します。モモタロウさんの問題をそのままコピーしたのですが、 1300回 2310回 3320回 4330回(コンマは私が付けました。モモタロウさんからは数字のみ) では無くて1.300回 2.310回 3.320回 4.330回だったようです。私も数が多いなぁと思いながらも気が付かずに「お参りした回数は四桁」とタイトルに載せましたがモモタロウさからの訂正も無いし・・・(笑)

と言う事ですでに第8問に回答している人は三桁の回数から選びなおして再回答して下さい。締切りも延長して9日の午後11時としますね。すみません!