ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

鉄腕アトムと鉄人28号の人気はどちらかが圧倒!

第7問の正解と結果です

連載当時の鉄腕アトム鉄人28号の人気の差はどうだったか? もちろん先に始まったアトムの人気が断然上だったのですが、アトムのようなロボット漫画を描いてと依頼された横山光輝アトムと同じでは意味がないと、鉄人を巨大にして人間に操縦されて動くロボットにしました。

操縦するのが正義の人なら人類の頼もしい味方に、悪人が操縦すると悪魔のように危険な存在となるスリルが子供にはとても魅力だったようで、連載開始から1年経った頃にアトムの人気を上回ったのです。その後はずっと鉄人が上で、1位でない時でもアトムより下になった事はありませんでした。

毎月の人気投票の結果が翌月の別冊付録の作品順だったそうで、いくつかの表紙を見てみると別冊付録の順番は常に鉄人1位になってますね。神にも悪魔にもなる鉄人の二面性とブラックオックスなど敵のロボットの魅力が、優等生のキャラのアトムより子供たちを惹き付けたようです。鉄人が圧倒したと言う答えは意外でしたね!

f:id:ghidorahcula:20191009014713j:plain

f:id:ghidorahcula:20191009014732j:plain

第8問・9問・10問の締切りが本日(9日)の午後11時です。
回答されていない人はお急ぎ下さいませ。明日は第8~10問結果発表です。

得点表 第7問終了まで

第7問までの得点表です。fpdさん20点でトップ。モモタロウさん15点パットマンXさん14点ジーナさん、およやんさん12点tosaさん11点らんぷさん、浮遊人さん9点えみこさん6点の順です。まだ第一コーナーを回ったところですから順位は変わっていきますよ♪

f:id:ghidorahcula:20191009015227j:plain

 

第10問までの締切りの前にヒントを差し上げます。

第8問モモタロウさん3年で1,000回を目標としています。

昨年10月からお参りして約1年経ちました。単純に計算すると・・・?(笑)

第9問正解の中にミスも入れてあります。ミスには気付いた人がいるようですが、参考の画像とタイトルをよ~く見ると違っているのが・・・それが一つとあといくつ? 正解は偶数です♪

第10問歌手が3組と俳優が一人だけ。こういう時に正解が俳優となる確率は?