ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

歌劇の原本がイタリア語は? アラン・ドロン 生誕記念にfpdさんは何回参加?

クイズ合戦秋の陣 第19問 遊人さん

次の有名な歌劇のうち、原本がイタリア語なのはどれでしょう?

  トリスタンとイゾルデワーグナー  オルフェウスとエウリディケグルック

  サムソンとデリラ(サン・ サーンス)  ディドとエネアスパーセル

f:id:ghidorahcula:20191014005351j:plain

クイズ合戦秋の陣 第20問 fpdさん

11月上旬に東京・銀座で開催される第7回「アラン・ドロン生誕記念シネマライブに昨年に続き今回もfpd は参加します。今回でfpd何回目の参加となるでしょうか。ブログを見るとわかるかも。

     4回目     5回目     6回目     7回目

 

   f:id:ghidorahcula:20191014005951j:plain

第15問・16問の正解結果です

第15問パットマンXさんヤフーオークション参加件数は788件でした。15年ほどになるそうですから平均すると1年で約52回、1週間に1件ぐらいですね。ヤフーブログにさよならしてもヤフーオークションはやめられない(笑)  正解した人は少ないのですがライバルのfpdさんモモタロウさんはしっかりと当てています♪

第16問総持寺の鐘を撞けなかった訳は葬儀が行われていたからでした。お寺だから珍しくもない事だと思うのですが・・・モモタロウさんも理解できないと言っています。皆さんも葬儀があるのは当然と考えたらしく誰も回答していなかったので正解ゼロは避けたいと緊急情報としてお知らせしたのですよ。

 

得点表 第16問終了まで

第16問までの得点表です。パットマンXさん、fpdさん、モモタロウさん40点で並び終盤のトップ争いは誰が抜け出すのでしょう? ジーナさん29点遊人さん26tosaさん25点およやんさん24点らんぷさん21点えみこさん14点の順です。

f:id:ghidorahcula:20191014010836j:plain

 

プロ野球日本シリーズ巨人vsソフトバンクに決定

13日で両リーグのCSが決着してセ・リーグ巨人が6年ぶり、パ・リーグソフトバンクが3年連続の日本シリーズ進出を決めました。19日から今年のプロ野球日本一を賭けて激突します。この結果、年間予想巨人ソフトバンクと予想した夜だるまさん、fpdさん、tosaさん、パットマンXさん、およやんさんの5人が残りました。

f:id:ghidorahcula:20191014014547j:plain