ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第20問までが終わりました。残るは4問です♪   サスペンスの傑作がブルーレイで

第19問・20問の正解結果です

第19問正解オルフェウスとエウリディケ」でした。歌劇と言う一般的には少し馴染みの薄い分野からの問題でしたが、調べたら分かるそうで4人が正解しました。

第20問アラン・ドロン生誕記念シネマライブfpdさんが参加したのは5回目でした。ブログの記事を読めば分かるという事でしたが、こちらの正解も4人でした。

得点表 第20問終了まで

第20問までの得点表です。モモタロウさん49点でトップ。パットマンXさん46点fpdさん45点ジーナさん43点遊人さん40点およやんさん32点tosaさん28点らんぷさん24点えみこさん17点の順です。残り4問、最高点でゴールする可能性があるのはジーナさんまでか?

f:id:ghidorahcula:20191017014838j:plain

 

第21問・22問の締切りが明日(18日)の午後11時です。
回答されていない人はお早めに。19日は第21問・22問の結果発表です。

ジーナさん3問目を出題しましたので残りの枠は1問です。出題する人は本日の午後6時で締切りますのでお早めにどうぞ。

ghidorahcula.hatenablog.com

 

サスペンス映画の傑作2作品がブルーレイでやっと発売

11月と12月にサスペンス映画の傑作2タイトルがブルーレイで発売されます。DVDは出ていますが何故か日本でのブルーレイ化が遅かった待望の作品です。

まず11月20日ジャッカルの日(1973) が現存する3種類の日本語吹き替えを収録する豪華版で発売。当時のフランス大統領を暗殺する目的で雇われたプロの殺し屋ジャッカルが、それを阻まんとする英仏の警察の捜査網を潜り抜けて大統領に近付く。息詰まる攻防をドキュメンタリータッチで描いて通の映画ファンを唸らせました。

巨匠フレッド・ジンネマンが監督、冷静沈着で鋭い眼差しの殺し屋ジャッカルを演じたエドワード・フォックスはこの作品で世界的に知られる俳優となりました。常にジャッカルに先行されるも粘り強く追跡する老警部のマイケル・ロンズデールも好演。両者のストイックな闘いが堪りません!

もう一つは12月11日に発売される「パニック・イン・スタジアム」(1976) で全米が注目するアメリカン・フットボールの試合会場に銃を持った男が潜入しているのを中継用の飛行船のカメラが発見する。すでに10万人の観客が入場しているのでパニックになる事を恐れて警察は特殊火器戦術部隊SWATに出動を要請。観客にも男にも気づかれないように密かに追い詰めていく。

映画に初めてSWATが登場した作品として話題になり、出演者もチャールトン・ヘストンジョン・カサヴェテスマーティン・バルサムボー・ブリッジスマリリン・ハセット、デヴィッド・ジャンセン、ジャック・クラグマン、ウォルター・ピジョンジーナ・ローランズと個性ある俳優が揃いました。

           もちろん2作品ともDVDを持っていますが予約しましたよ♪

f:id:ghidorahcula:20191017033123j:plain