ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

こち亀で読むエンタメ史 即席ラーメン

両さんの時代 こち亀で読むエンタメ史

昭和33年(1958) 即席ラーメン

お湯をかけラーメンに粉末ジュース。味よりも便利さを求め、

インスタント食品が次々と誕生した1960年代。

 

出始めの頃のインスタントラーメンは袋入りで、みんなお湯掛けタイプでした。最初は憧れたけど、ぬるいお湯で作るとマズいし、スープを染みこませた乾麺は味がやたら濃かったから、子供心にも「ラーメンと違う」と思いましたね。僕(秋本治) なんかはお菓子みたいな感覚で、そのままバリバリ食べていました。

それから鍋で煮るタイプのラーメンが出たんですが、僕の母親はこまめに食事を作るタイプだったので、なかなか食べさせてもらえない(笑) 作ってくれても野菜を入れるわ鍋で煮るわで、もう「即席」ラーメンじゃないんですよ(笑) 親だから栄養とか考えて作ってくれるんですけど、そのまんま食べられたのは一人暮らしになってからです。

そのころはほかにもインスタントコーヒーとか即席食品が次々と発売されて、インスタント時代とか言われてました。テレビCMでも林家三平「うまくてどうもすいません!」と宣伝してたのが「即席しるこ」で、榎本健一がCMソングを歌ったのが「ジュースの素」。どれもインパクトが凄かったから、当時のテレビっ子は今でも宣伝文句を覚えてますよ。

僕も「まんがココア」「おそ松くんふりかけ」のCMを見たりすると、もう欲しくて欲しくて(笑) 特に「まんがココア」狼少年ケンのアニメのシールが付いていたので、それを目当てに買っていたことを覚えていますね。

f:id:ghidorahcula:20191028023844j:plain

f:id:ghidorahcula:20191028023906j:plain

f:id:ghidorahcula:20191028025956j:plain

 

私が即席ラーメンを口にしたのは遅かったですが、渡辺のジュースの素は小学校の下級生の頃に、ちょっと裕福な家庭の友達の家で初めて飲ませてもらって、こんなに美味しいんだ!と驚きました。それで母親に頼んで買って貰ったのですが、贅沢品のイメージがあって1週間に1~2回ぐらいしか飲めなかったです(笑)

 

昭和63年10月の女性アイドルの人気順位モモタロウさんが6人全部を正解しました。これで二人となりましたが、明日の夜の締切りまでに何人が正解するのでしょう?

 

fpdさんからTBして貰いましたのでこちらからも♪

fpd.hatenablog.com