ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第5問は浮遊人さんの日常品 第6問は堺が輩出した偉人 fpdさんの1111のぞろ目予想

  f:id:ghidorahcula:20200403184707j:plain

第5問 遊人さんよりキッチン用品

遊人が日常愛用しているキッチン用品は次のどれ?

  英国製 ティーポット  スウェーデン製 チーズカッター

                日本製 おしゃもじ  フランス製 サラダボウル

 

f:id:ghidorahcula:20200403214509j:plain

 

第6問 tatsuさんよりから輩出の偉人

私が住んでいるから、偉人がたくさん輩出しました。 千利休・納屋(ルソン)助左衛門・坂田三吉与謝野晶子の中で、唯一堺マリーナ銅像が設置された人物が居ます。 誰ですか?

  千利休    納屋(ルソン)助左衛門    坂田三吉    与謝野晶子

f:id:ghidorahcula:20200403230505j:plain

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

第4問までの状況

2日目の第4問までの4日午前1時現在の状況です。全問正解遊人さん、およやんさん、ジーナさん(4問)、パットマンXさん(3問)で、出題得点を持つパットマンXさん14点で暫定トップ4問ともノーヒントの遊人さん12点1問だけ第1ヒントのおよやんさん、ジーナさん11点tosaさん出題得点込みで11点9点らんぷさん8点fpdさん、モモタロウさん、6点tatsuさん、徳さん、3点夜だるまさん、えみこさんと続いています。

f:id:ghidorahcula:20200404010947j:plain

第3問の第1ヒント

昭和30年代は映画の全盛期、黄金時代でした。昭和33年には1年間の観客動員数約11億人と最高を記録しましたが、その後は急落していって昭和47年から現在まで一度も2億人に届いていません。昔の俳優は出演作が多くて忙しかった!(笑)

第4問の第1ヒント

これはらんぷさんが良いヒントを出してくれました。トキワ荘に入る必要のない漫画家がいたのですね。理由は?その人は?(笑)

 

第1問の第2ヒント

少年ジェット東京タワーで怪しい男に声をかけられて、それがブラック・デビルだと知ったのは後でした。と言う事は少年ジェットデビルを知らなかったのですね。

第2問の第2ヒント

くそ真面目な雄馬がそれを見て立ち直ったのですから、美しい風景より壮大さを感じさせる風景でしょう。4つの中で壮大に感じさせるものは?

 

fpdさん1,111コメントのぞろ目予想

fpdさんはてなでの1,111コメントのぞろ目到達が近付いて来ました。下記の5~10日までの到達候補日から選んで予想して下さい。締切りは到達を発表する前日です。乗り遅れないように注意して下さいね♪

f:id:ghidorahcula:20200404005131j:plain

 回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

昨日のコメントでらんぷさんはてなでの100コメントに到達されました。不定期の参加ですが、それでもヤフーからの通算では500個を超えていると思います。沢山のやり取りをありがとうございました。

   らんぷさん 100コメント到達 はてなで11人目