ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第15問はパリ市区長の男女比 第16問は新社宅の築年数 ぞろ目2つの動き

   f:id:ghidorahcula:20200407225944j:plain

 

第15問 遊人さんよりパリ市議会男女比

パリ市議会選挙は第1回投票が3月15日に行われた後、コロナの影響で第2回投票に進めず、中断しています。 現在、パリ市には20の行政区があり、改選後は17区に統合されることになっています。 さて、現在の20区の区長は、女性男性それぞれ何人でしょうか?

 女性13人・男性7人 女性11人・男性9人 女性9人・男性11人 女性7人・男性13人

f:id:ghidorahcula:20200409183342j:plain

第16問 ジーナさんより新たな社宅築年数

私が暮らしている古い社宅。 推定築年数56年である。 今度引っ越す社宅は、築年数は何年でしょう?

  築20年    築30年    築40年    築50年

f:id:ghidorahcula:20200409183409j:plain

回答は第2ギドラ城へ 

ghidorahcula.hatenablog.com

第14問までの状況

2つ目の出題36点パットマンXさんトップに立ちました。35点遊人さん、fpdさん31点tosaさん29点ジーナさん28点モモタロウさん27点およやんさん17点夜だるまさん、徳さん14点らんぷさん、13点tatsuさん、えみこさんの順です。

f:id:ghidorahcula:20200410032801j:plain

第13問の第1ヒント

 私が一番大泣きした作品とは違いますが、fpdさんが大泣きしたのは今年50周年記念として5月にHDレストア版が公開される予定です。コロナの影響でどうなりますか?

第14問の第1ヒント

 朝食がパンじゃない人は飲まない場合が多いかも?どれもそうだって?(笑)

 

第11問の第2ヒント

190センチと193センチではなくて191センチ192センチのどちらかです。

第12問の第2ヒント

十二支の動物で言うと一番先の動物か、一番後の動物のどちらかの脳味噌です(笑)

 

第9問と第10問の正解

第9問正解「今晩おひま?」です。日本では1959年10月の公開ですから4作品の中で一番早い公開です。多くの皆さんが回答したアラビアのロレンスのレコードは1963年の1月か2月で、「顔のない眼」「シベールの日曜日は日本でレコードの発売はありません。徳さん「顔~」を2005年に、「シベール~」を2011年に輸入盤で入手したそうです。

第10問正解西沢実です。俳優ではなく「お父さんの季節」原作者なので共演していないのですね。何人かがたどり着いたNHKのデータには藤山寛美の名前が無くて正解と思った人が多いのですが、古い記録ですので不完全で別のデータには藤山寛美の名前があるのですね。昭和35年8月8日の放送にゲスト出演しています。

f:id:ghidorahcula:20200410003457j:plain
そして別の記録では主演の榎本健一と共演した寛美「先生との共演はちゃんと自分を持っている人とぶつかることでこわいけど、勉強になりました。一度共演したかったし、うれしかったが、正直言って堅くなりました」と述べている。これに対して、榎本「ちゃんと一本の筋を持っている。東京の若い者とは違う。流石だよ」とその才能を評価していた、と言う記事が残っています。

 

モモタロウさん888コメントのぞろ目予想

9日までに到達しませんでしたのでおよやんさん、えみこさんが外れました。10日はfpdさんが予想していますが到達するのでしょうか?

f:id:ghidorahcula:20200410003608j:plain

f:id:ghidorahcula:20200410003634j:plain

遊人さん333コメントのぞろ目予報

 浮遊人さん333コメントのぞろ目も今日が最初の予想日です。10日から13日までが埋まりました。10日のモモタロウさんは的中させる事が出来るでしょうか?

f:id:ghidorahcula:20200410003654j:plain

f:id:ghidorahcula:20200410003709j:plain

  

予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com