ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

13周年プレ企画 初日は映画 スポーツ 食べ物のコースです♪

f:id:ghidorahcula:20200514030127j:plain

ALWAYS四丁目13周年記念プレゼント企画を始めます。

1日目映画・スポーツ・食べ物コースです。他のコース2日目以降、順番に行いますね。該当するコースの人は見落とさないように気を付けて回答して下さい。

 

まず最初に映画のコースfpdさん、猫姫さん、ジーナさんが参加しています。

1950年代から活躍した6人の男優、ウィリアム・ホールデンチャールトン・ヘストンアラン・ドロンスティーヴ・マックィーンポール・ニューマンチャールズ・ブロンソンの名前を並べました。全員が最後に「ン」ですね。下記の表から①のウィリアムが正しくホールデンと繋がっているのはどの「ン」でしょうか? 他の5人も繋がっていると思うものを選んで下さい。

 

 例:ウィリアム「ン」 チャールトン「ン」 アラン・・・

f:id:ghidorahcula:20200514004043j:plain

f:id:ghidorahcula:20200514004139j:plain

 

次はスポーツのコースです。このコースモモタロウさん、パットマンXさんが参加しています。第1問クイズから。

長い歴史を誇る大相撲歴代横綱から6力士を選びました。第12代 陣幕久五郎(じんまくきゅうごろう)、第33代 武藏山武(むさしやまたけし)、第35代 双葉山定次(ふたばやまさだじ)、第37代 安藝ノ海節男(あきのうみせつお)、第44代 栃錦清隆(とちにしききよたか)、第45代 若乃花幹士(わかのはなかんじ)(初代) です。この中に一人だけ仲間はずれがいます。それは誰で、理由は何でしょう?

 

f:id:ghidorahcula:20200514011004j:plain

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

1日目の最後は食べ物のコースです。参加しているのは遊人さん、およやんさん、えみこさん、tosaさんの4人です。

世界の三大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュフ)はよく聞きますが、日本の三大珍味はご存じですか? 日本の三大珍味と言えばウニ(塩うに)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)の事だそうで農林水産省も認めているそうです。3つとも食べた事がありますか? 今回はこの三大珍味を使ってじゃんけんをして頂きます。

ウニカラスミに勝ち、カラスミこのわたに勝ち、このわたウニに勝ちます。4人ですからあいこで勝負がつかない事も考慮して7番勝負とします。それでも決まらない時は延長戦の5番勝負で。皆さんは7手までを決めて第2ギドラ城へコメントして下さい。グー、チョキ、パーでは無いですよ。ウニ、カラスミ、このわたですよ(笑)

 

f:id:ghidorahcula:20200514013134j:plain

 じゃんけん第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

明日はヒーロー、アニメ・漫画、文学・歴史のコースを予定しています。お楽しみに♪