ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

映画、スポーツ、食べ物のコースが2問目に入りました パットマンXさんのぞろ目は?

f:id:ghidorahcula:20200514030127j:plain

13周年記念プレゼント企画中盤戦に入りました。映画、スポーツ、食べ物のコースは第2問の始まりです。第1問で1位を取れなかった人は頑張って下さいね♪

5日目は映画のコース2問目です。1問目を逆転で制したジーナさん連続1位で一気に決めるのか、fpdさんが巻き返して同点にするか、猫姫さんがニャータイプ発動で1位を奪取するか、2問目はクイズだから猫姫さんは不利かも?(笑)

日本の映画界の大きなジャンルに時代劇があります。時代と言っても歴史劇では無くチャンバラの魅力を見せてくれる娯楽作に傑作が多いですね。それら時代劇を代表する剣豪たちを並べました。多くの俳優が演じている役は特定の俳優に絞りました。三十郎(三船敏郎)、座頭市(勝新太郎)、宮本武蔵(中村錦之助)、柳生十兵衛(近衛十四郎)、眠狂四郎(市川雷蔵)、子連れ狼(若山富三郎)、いずれ劣らぬ無敵の剣豪たちですが、一人だけ仲間外れがいます。それは誰で理由は何でしょう?

 

f:id:ghidorahcula:20200519013323j:plain

 

2問目スポーツのコース第1問1位を取ったパットマンXさんを追うモモタロウさんが追いつくかどうかが注目です。2人の対決ですから2問目パットマンXさんが取ると決まってしまいます。

それぞれの競技で真髄を極めて神様と呼ばれた選手たちを並べました。野球の神様ベーブ・ルース柔道の神様・三船久蔵十段相撲の神様・横綱双葉山プロレスの神様カール・ゴッチボクシングの神様・モハメド・アリ剣道の神様・宮崎正裕八段す。この中で宮崎八段を知らない人が多いと思うので少し説明しますね。

全日本選手権6度も制し、世界選手権でも団体戦4度個人でも1度制しています。その他にも前人未到の輝かしい記録を多数持っているのですが、特に全日本選手権はその長い歴史で連覇した選手が一人もいないと言う呪縛を打ち破ると言う快挙を成し遂げました。また昔のルールでは段位の制限があって宮崎選手は6段になるまで出場出来ませんでしたが、もっと早くから出場していたら優勝回数6度を大きく上回っていただろうと言われています。

問題はゲームです。それぞれの神様を当てて下さい。誰がどこにいるのでしょう?

f:id:ghidorahcula:20200519022213j:plain

 ベーブ・ルース  三船十段  双葉山  カール・ゴッチ  モハメド・アリ  宮崎八段

f:id:ghidorahcula:20200519022236j:plain

 

3つ目は食べ物のコース2問目です。第1問1位えみこさん2位およやんさん2問目も上位になるとかなり有利になりますね。まだ3位が決まっていない遊人さんtosaさんは勝って1点を取って2問目1位になればトップ争いに加わります。

世の中には最初に「お」が付いた3文字の美味しいものが多くありますね。おこわ、おすし、おでん、おはぎ、おもち、おやきなど。簡単にいきます。次の①から⑥の「お」はどの食べ物でしょう?

f:id:ghidorahcula:20200519022601j:plain

f:id:ghidorahcula:20200519022616j:plain

 

2問目の回答も第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 各コースの進行状況

現時点での各コースの状況です。順位が決まったコース、決まりつつあるコース、まだどうなるのか分からないコースと別れてますが、そろそろ決まりそうですね。数字は正解数です。第1問でまだ回答を済ませていない人はお急ぎ願います。

f:id:ghidorahcula:20200519023545j:plain

 

パットマンXさん1,111コメントのぞろ目予想

18日までに到達しませんでしたのでモモタロウさん夜だるまさんが外れました。19日遊人さんジーナさんが予想していますが到達するのでしょうか? パットマンXさん本人とfpdさんもまだ予想していませんが、パットマンXさんプレ企画の回答があるのであまりセーブ出来ないと思います。その他の日まで到達を延ばすのは無理か?(笑)

f:id:ghidorahcula:20200519025632j:plain

f:id:ghidorahcula:20200519025649j:plain

 

到達予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com