ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

最後の免許証更新を済ませました tosaさんの555コメントのぞろ目 モモタロウさんのキリ番

f:id:ghidorahcula:20200819021830j:plain

 

18日に運転免許証の更新を済ませて来ました。5年間無事故無違反ですから30分の講習だけで5年間のゴールド免許です。70歳からは通常の講習の他に、高齢者講習を2時間受けて5,100円の講習料を払うので時間的にも金額面でも大変になります。合格しても3年後にまた更新です。その一歩手前の69歳での更新を済ませたので74までこれまで通りに運転する事が出来ると言うラッキー?な更新時期でした。

高齢者講習免許センターではなくて指定されたいくつかの自動車学校で受けます。コロナ禍の状況ですから講習を受ける人は距離を取る必要があり、昨年までの半分の人数でないと教室に入れないので、申し込んでも待たされる事が多いそうです。通常の更新のようにフラっと行って講習を受ける事は出来なくて事前に予約する必要があるのですね。

予約を申し込んでも地域によっては長期間待たされる事もあって、運の悪い人は5ヶ月間もかかった例があるそうです。そういう事で今までは一ヶ月前に更新を知らせるハガキが届いていましたが、高齢者講習は6ヶ月前に届くようです。届いたらすぐに予約を申し込まないと更新期間満了日までに更新出来ないと言う事も。

私は普段の移動はバイクで、自動車を運転するのは田舎墓参りする時だけレンタカーを借りていました。しかも以前は1年に2回帰っていましたが、最近はの体調が悪い事が多くて年1回になりました。自宅の近くにスーパーや商店街もあるので日々の暮らしに自動車は必要ないのですね。だから次の免許更新は受けないつもりです。と言う事は今回が最後の更新となりますね。

仕事に必要と言う事で免許を取ってからずっと会社の車に乗っていましたが、私生活では25歳の時に自転車からバイクに変えました。そしてマイカーは一度も持つ事なく終わります(笑)皆さんの中には車が好きな人もいるでしょうし、定年後も車が必要な環境で暮らしている人もいると思います。何歳まで免許を持つかはそれぞれの事情もある事なので、適切な時期を見つけて下さいませ。

 

tosaさん555コメントのぞろ目予想

tosaさんはてなでのコメント数が555コメントのぞろ目に近付いて来ましたので下記の20日から25日までの到達候補日から選んで予想して下さい。締切りは到達発表の前日です。予想を変更出来るのはコメントした当日だけです。乗り遅れないように、また早まらないように気を付けましょう(笑)

 

f:id:ghidorahcula:20200819020248j:plain

ぞろ目の予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

モモタロウさん2,000コメントのキリ番予想

モモタロウさん2,000コメントのキリ番予想が今日から始まります。19に予想を入れている人は一人です。20日2124日も予想が入っていますが、モモタロウさんは到達日を決めているようです。何日でしょうね?(笑)

 

f:id:ghidorahcula:20200819020736j:plain

キリ番の予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

8月の城隍決定戦fpdさん、モモタロウさん、ジーナさんが選びましたが、猫姫さんがまだなので結果は出ていません。今夜の11時までに猫姫さんが選ばないと年間ポイントが減点されますのでご注意下さい