ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣始まる 最初はベン・ハーと 孫が通っていない塾

  f:id:ghidorahcula:20201004041446j:plain

四丁目秋のイベント第3回クイズ合戦秋の陣を始めますね。

皆さんから出されたクイズを楽しみながら解いて行きましょう♪ 

回答を出題した翌日に第1ヒント、翌々日に第2ヒントを出しますので参考にして下さい。ヒントを待たないで再回答しても結構です。

クイズを出題された人は1問につき5点を獲得します。3問15点になりますから多く出題したほうが得ですよ。ノーヒントで正解した人に3点第1ヒントで正解は2点第2ヒント1点です。

正解した得点と出題の得点を合計して最高得点を獲得した人が優勝です。優勝すると年間ポイント8点を、2位は5点、3位は4点を獲得します。通常はそれぞれ5点3点2点ですからクイズ合戦秋の陣得点は大きいですよ♪

   

        では秋の陣開戦します!

 

第1問 ギドラよりベン・ハー

10月4日は私が一番好きな俳優チャールトン・ヘストン誕生日です。ヘストンの代表作と言えばベン・ハーですね。親友メッサラの裏切りで無実の罪を着せられ貴族から奴隷の身に落とされてガレー船に送られたベン・ハー、1年で死ぬと言われる漕ぎ手で3年間以上も生き延びる。メッサラへの復讐を誓って。ガレー船の漕ぎ手に名前など無く番号で呼ばれますが、ベン・ハーは何番だったでしょうか?

     29番   34番   41番   54番

f:id:ghidorahcula:20201004013145j:plain

第2問 モモタロウさんよりが通っていない

がいくつかの塾に通っております。 次の中で通っていないのは何でしょうか。

    水泳    書道    英会話    そろばん

 

f:id:ghidorahcula:20201004013205j:plain

 

締切りは第2ヒントを出した翌日午後11時です。第1問・第2問で言うと7日ですね。

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

明日はtosaさんより古い映画と、夜だるまさんよりおじいちゃん同級生の問題です。

 

遊人さん777コメントのぞろ目予想

3日もコメント無しでした。残るは4日猫姫さんか、その他の日だけですね。モモタロウさんはどちらの日と予想するのでしょう?(笑)

 

f:id:ghidorahcula:20201004024106j:plain

f:id:ghidorahcula:20201003022540j:plain

 

 

fpdさんのブログ。2年前です♪

fpd.hatenablog.com