ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

白内障の手術を受けて眼が見えるようになりました

お久しぶりです。ギドラです。

白内障の手術が無事に終わって眼が見えるようになりました。

ご心配をおかけしました。また励ましのメッセージを多数お寄せいただき、本当にありがとうございました。

本日よりブログを再開致します。

 

手術の経過

9月1日に左眼、8日に右眼を手術して経過は良好です。右眼はまだ2日目なので視力は回復途中ですが、左眼は1週間経ちましたのでほぼ回復。視力検査では現在使っている眼鏡の度が強くて合わないほど見えるようになりました。

眼の濁りを除いてからでないと検査できない眼の奥の状態も、糖尿病の影響はなく「きれいな状態」と言われました。内科で診て貰った血糖値は「凄い!」と褒められるほど急激に下がり、尿に含まれていた糖もゼロになっています。

現在は3種類の目薬を1日4回点眼しています。術後1週間は洗顔洗髪が出来ませんが首から下のシャワーや入浴は可能で、15日に検査した後は一ヶ月後、二ヶ月後と月1度の診察になります。

それと汗が眼に入るほどの運動は当分控えなければならないので、頂いたウォーキングマシンはお休みしています。結構汗をかくので(笑)

 

術後の過ごし方です

f:id:ghidorahcula:20210910174905j:plain

 

ブログを休んでいる間はfpdさんにいくつもの代行記事をお願いして大変お世話になりました。心から感謝しております。fpdさん夜だるまさんは今回がきっかけとなって初めて電話でお話しする機会を得ました。ジーナさんとは2時間を超える長話を、tosaさんは毎日電話して来てくれて、ありがとうございました。

その他の皆さんからも温かいコメントを頂きまして元気を貰いました。本当に本当に身に染みてありがたく存じます。これからも仲良くお付き合い下さいませ。

 

こんな目薬です

f:id:ghidorahcula:20210910175935j:plain


明日、大相撲秋場所初日の8番の予想から記事を再開しますね。

どなた様も気楽にご参加下さい。