ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

大谷選手のホームラン数予想の結果 藤井三冠が王将戦挑戦者決定リーグに2連勝

f:id:ghidorahcula:20211005163044j:plain

ブログを休止中にfpdさんが代行してくれました大谷選手の今シーズンのホームラン数の予想の結果が出ましたのでお伝え致します。ご存知のように後半はブレーキがかかりペースが落ちましたが、最終戦46号を打ちましたね。皆さんの予想は下記の通りでした。

f:id:ghidorahcula:20211005160031j:plain

まさかの一番少ない予想で猫姫さんが当てて当選です。あと1本出ていれば熊本ミノルさんが当選していたのですが・・・(笑)猫姫さん、おめでとうございます。年間ポイント5点を獲得しました。他の皆さんは参加賞1点になります。

 

開催中の第71期王将戦挑戦者決定リーグは4日、東京都渋谷区の将棋会館で1局を行い、藤井聡太3冠が67手で広瀬章人八段に勝利し、開幕から2連勝としました。あと1勝でモモタロウさんが赤信号です(笑)

f:id:ghidorahcula:20211005184151j:plain

f:id:ghidorahcula:20211005182940j:plain

5日に行われた近藤誠也七段羽生善治九段は94手で羽生九段が勝ち1勝1敗としました。近藤七段は0勝1敗。次は13日に羽生善治九段豊島将之竜王、14日に糸谷哲郎八段近藤誠也七段が行われる予定です。

f:id:ghidorahcula:20211005205208j:plain

また8大タイトルの王座戦五番勝負永瀬拓也王座が挑戦者の木村一基九段を3勝1敗で退けて3連覇を達成し、将棋界4強の座を守りました。これで今年中に行われるタイトル戦は10月8日からの豊島竜王藤井三冠の七番勝負だけとなりました。今年度内(来年3月まで)王将戦棋王で、いずれも渡辺名人が保持しているタイトルです。

f:id:ghidorahcula:20211005211419j:plain

f:id:ghidorahcula:20211005210929j:plain