ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣開幕 昭和のヒーローたちと 歌謡曲の御三家

f:id:ghidorahcula:20211010170201j:plain

お待たせしました。第4回クイズ合戦秋の陣を始めます。今回から三択問題にした理由は私の負担を軽くするためです。前回までの四択問題は次の問題と一緒に前の問題の第1ヒントや第2ヒントを出していましたが、三択にした事で皆さんの最初の回答が不正解だった場合でも、次は二つに一つになります。ヒントを載せなくても良いのですね(笑) 

三択に変更したので得点の獲得も変えました。最初の回答で正解したら5点、2回目の回答で正解は3点、3回目は必ず正解するので1点とします。ヒントは無しですから不正解だった時はすぐに2回目の回答が可能です。

前回までのように出題から2日目、3日目の区切りは無くて皆さんそれぞれのペースで2回目、3回目の回答をすれば良いのですね。毎日必ず回答しなくても良い訳です。但し、締切りはあるのであまりゆっくりしていると時間切れになりますよ(笑) 

出題した人は今まで通り1問につき5点獲得(3問で15点)ですが、最後に印象的だった問題への投票を行いますので、その得票が多い順に1位が5点、2位が3点、3位に2点を加えます。簡単な問題の人気が高いか、難しい問題か、面白い問題か、珍しい問題か、それは皆さんが決めて下さい。では始めますね♪

 

f:id:ghidorahcula:20211010182635j:plain

ギドラからの第1問 

昭和20年代後半から30年代にかけて当時の子供たちを夢中にさせてくれたヒーローたちがいました。快傑黒頭巾」「少年探偵団」「赤胴鈴之助」「スーパージャイアンツ」「月光仮面らは映画もヒットしました。この中で他の4作とは異なる作品があります。どれでしょう?三択なのに5作品・・・(笑)

   少年探偵団    赤胴鈴之助    月光仮面

f:id:ghidorahcula:20211010174515j:plain

 

fpdさんからの第2問 

1960年代半ば頃、歌謡曲の(旧)「御三家」が人気があった。中学生のfpdが最もお気に入りだった御三家の歌手は誰か?

  舟木一夫   橋幸夫   西郷輝彦 

f:id:ghidorahcula:20211010180233j:plain

 

締切りは14日の24時です。それまでに3回目の回答をすれば確実に1点を獲得します。私は以前のように夜中まで起きていないので正解か不正解かを出来るだけ早めにお知らせします。不正解と分かった人はその日のうちに2回目の回答も可能ですよ。

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

第3問tatsuさん第4問tosaさんからの予定です。