ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

強く印象に残る問題を選んで下さい 第13問から第24問までの正解

第4回クイズ合戦秋の陣の28午後4時現在の状況です。

f:id:ghidorahcula:20211028170704j:plain

142点 ジーナさん 全問を終了

141点 遊人さん 残り1問

130点 熊本ミノルさん 全問を終了

129点 tatsuさん   残り1問

127点 およやんさん 残り2問

124点 fpdさん   全問を終了

122点 猫姫さん       全問を終了

114点 tosaさん       全問を終了

106点 らんぷさん   残り4問

105点 えみこさん 残り2問

104点 モモタロウさん 全問を終了

  26点 夜だるまさん

  10点 ベベさん

    5点 ジークフリートさん

 

ジーナさんが全問を終了してトップですが、遊人さんが残り1問を残して1点差に迫りました。最後に残したのがジーナさんの問題ですからライバルとの直接対決です。果たして?3位争いは熊本ミノルさん130点で終了、tatsuさんがおそらく追い付くでしょうから同点で、あとはおよやんさんの結果待ちです。fpdさんは6位、猫姫さんは7位ですが、らんぷさんの逆転があるやなしや?

       

       

       f:id:ghidorahcula:20211028125145j:plain

 

強く印象に残った問題はどれでしょう?

第4回四丁目クイズ合戦秋の陣の全32問が出題終了となりました。最後に皆さんからの意見を聞かせて下さい。どの問題が印象に残りましたでしょうか? 面白かったもの、簡単で楽だったもの、難しくて苦労したもの、勉強になったもの、感心したもの、意外だったものなど、受けた印象は人それぞれでしょうね。色々な意味で印象的だった問題を3つ挙げて下さい。

「第〇問の〇〇さんからの問題」という書き方でお願い致します。自分が出題したものは推せませんよ(笑) それとからの問題も投票して構いません。締切りは31日の24時です。

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com


第13問~24問までの正解をお知らせします

ギドラからの第13問の正解 スーパージャイアン

他の4作品はいずれもテレビシリーズが作られましたが、「スーパージャイアンツ」だけが映画のみでした。

fpdさんからの第14問の正解 ジャン=ポール・ベルモンド英語圏の映画には出演したことがない

フランス映画にこだわったベルモンドは外国映画のオファーを断ったとされる。

tatsuさんからの第15問の正解 般若坂の決斗

宝蔵院流槍術胤舜(いんしゅん)との決闘を望んでいたが、胤舜が不在で何の因果か不逞浪人たちを相手に立ち回りしたからです。

tosaさんからの第16問の正解 パンには紅茶

8年前に開店した近くのパン屋の喫茶コーナーで、惣菜理パンを食べようとした時、そこにはコーヒーしかなかったので、コーヒーで初めてパンを食べたんですよ。 

猫姫さんからの第17問の正解 レディーの卵

これは映画を見れば分かるので説明不要ですね。

らんぷさんからの第18問の正解  阿藤海(快)

1978年の12月に東京で原田芳雄さんのコンサートがあって、神戸から見に行きました。 ある人に楽屋へ連れて行ってもらって原田さんとコンサートのプロデュースをしていた荒木さんに会ってお二人に握手してもらいました。 廊下で原田さんの弟分の阿藤さんにお会いしました。 当時阿藤さんは無名に近い役者さんだったけど、大阪で深夜ラジオのDJをやってたので私は知っていました。 翌年、阿藤さんが出演する「赫い髪の女」を18歳以上の女性20人を鑑賞に招待と言う事で、鑑賞して握手してもらいました。 詳細はいずれ私のブログで(笑)

およやんさんからの第19問の正解 典座桑田常信(くわたじょうしん)

ちなみに私は禅の本を読んでいたので途中から犯人が分かってしまいました^^

ジーナさんからの第20問の正解 ファイト・クラブ

fpdさんから「一番のお気に入りと聞いていたのに」の声あり(笑)

夜だるまさんからの第21問の正解 お客様を載せて動きはじめた

だから誘導路をちんたらちんたら動いていても、この航空機は出発時刻です。

モモタロウさんからの第22問の正解 藤尾 

藤尾は作品の中で倒れ、なくなっています。 虞美人草女性がなくなりその血よりできたと言われています。

遊人さんからの第23問の正解 過去完了進行形(過去の基準点までの継続)

小三治師匠の噺「外国旅行」で詳細が分かります。クラス分けのテストの結果編入したクラスは、5クラスの中で上から2番目のクラスで、とても続かないと感じた師匠は、易しいクラスに変えてもらったそうです。

熊本ミノルさんからの第24問の正解 君たちがいて僕がいた

f:id:ghidorahcula:20211028162913j:plain

 

今日の24時が第25問第26問締切りです。ほぼ全員が回答済みですね。未回答の3人は参加しない?

 

 

記事へのコメント以外のやり取りはギドラ城ゲストルーム

ghidorahcula.hatenadiary.com