ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

四丁目の懐かしの住民 悪たれ小僧さん

f:id:ghidorahcula:20220226173035j:plain

悪たれ小僧さんのアイコン

 

2月9日は四丁目の懐かしき住人悪たれ小僧さんお誕生日でした。昭和33年生まれで私より7歳年下です。悪たれ小僧さんは若い頃に「土佐の一本釣り」「川歌」などで知られる高知出身の漫画家青柳裕介さんのアシスタントをしていて高知に住んでいた時期があったそうで、高知の記事を載せていた私のブログが目に留まったのですね。

 

f:id:ghidorahcula:20220226180246j:plain

                                青柳裕介さんとやなせたかしさん

 

ブログを知ってから1年ぐらいは記事を読むだけでしたが、思い切ってコメントするようになると私と意気投合して常連さんになりました。昭和30年代から40年代の話題になると話す事がいくらでもあって、コメント数は急上昇。平成24年年間コメント数でそれまで3年連続1位だったtosaさんから王座を奪うまでになりました。

f:id:ghidorahcula:20220226174658j:plain

 悪たれ小僧さんお誕生日登録をしていた頃

 

漫画家志望だった悪たれ小僧さんは、有名漫画家の住所が雑誌に掲載されていた頃に訪ねて行って熱く語り合ったそうです。手塚治虫さん水木しげるさん石森章太郎さんなどにアポなしで会って貰えたのですから良い時代でした(笑)

f:id:ghidorahcula:20220226180225j:plain

 

そして青柳裕介さんのアシスタントとしてスタートしたのですが色々あって挫折、苦い思い出となりました。いつの頃か心の病を発症してしまい、人と接するのが苦しくて閉じこもるようになったそうです。カウンセリングと薬で症状を抑えていましたが、知り合って3年目ぐらいからコメントするのが難しくなり、しばらく休みますと伝えられました。

60歳になったら復帰しますと言う事でしたが叶わず、でも記事は読んでいるので話題には事欠かず、数ヶ月に一度ぐらい電話で話しました。心の準備が出来てないと急に電話が鳴っても出られないそうで、私から電話するのはNGでしたが、悪たれ小僧さんがかけて来た時は短くても1時間、2時間をオーバーする事もよくありました。

私はいつか復帰する事を願っていましたが、数ヶ月連絡が無くて待っていたところ、MARUMAさんから悪たれ小僧さんに送りものをしたけど返送されて来たと聞かされました。どこかに引っ越したようで新しい住所は不明で電話しても通じなかったとの事。

症状が悪化したのではと心配しましたが、こちらから連絡するすべは無く、悪たれ小僧さんからの電話か手紙を待つしかないのですね。そのまま数年が経ちましたが所在は不明のままです。四丁目で記事に使って下さいと送られて来たDVDや書籍も返せなくて胸が痛みます。

ブログヤフーが無くなってはてなに移ったのを知っているのでしょうか? 今も記事だけでも読んでくれていると嬉しいのですが・・・このまま永遠にさよならは寂しいです。月間ベストテンで連続20ヶ月、通算38回のベストテン入りは当時のfpdさんジーナさんより上に位置していた懐かしの住人です。

悪たれ小僧さん、もし元気になれたら連絡して下さいね。