ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦春の陣第29問&第30問 「鉄人28号」のブラックオックスとゴジラvsキングギドラ

  

 

 

第29問 ギドラより ブラックオックスの活躍

連載中の人気は鉄腕アトムを圧倒した鉄人28号で、鉄人に次ぐ人気ロボットがブラックオックスでした。鉄人を悪に奪われないようにと正太郎が操縦器を壊してしまい、操縦器が直るまで鉄人が動かない時がありました。その間、活躍したのがブラックオックスで、4ヶ月も鉄人に代わって主役を務めたのですね。それは次のどの期間でしょう? 

 

1.昭和35年7月号から10月号 

2.昭和35年11月号から36年2月号

3.昭和36年3月号から6月号

 

 

 

第30問 ギドラより 平成ゴジラvsキングギドラ

最終の問題です。画像は平成シリーズゴジラですが、キングギドラと闘ったゴジラはどれでしょう? この画像はDVDから直接切り取った画像ですからネットで探しても出ていません(笑)

 

        A         B         C

 

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

 

第4回クイズ合戦春の陣第28問までの28日午後4時現在の状況です。

残り2問でトップの熊本ミノルさん120点2位のジーナさん116点、3位の遊人さん112点です。熊本ミノルさんが2問とも一発正解なら優勝決定、もし不正解があるとジーナさん遊人さんが追い付くかも?

 

 

120点 熊本ミノルさん

116点 ーナさん

112点 遊人さん

106点 fpdさん

104点 モモタロウさん

101点 猫姫さん

  99点 およやんさん

  87点 tosaさん

  83点 えみこさん

  50点 らんぷさん

  40点 tatsuさん

第23問第24問の締切りは29日の24時です。えみこさんらんぷさん正解していません

 

第19問第20問正解です。

第19問 2.3名 恩師の3名は中学、高校の校長先生。書道の先生。国文学の大学教授。 恩師はほかにもおられますが、お墓を把握している方のみ。 16名の中には小柳徹さん大川橋蔵さん宮城まり子さんがおられます。

 

第20問 海上モスラ  当時、毎月買ってもらっていた月間誌「少年」7月号(5月発売)に載っていて、その時は「大怪獣モスラのタイトルでした。昔は情報が少なくて、怪獣映画が公開される前に知ったのはモスラが初めてでした。