ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

名人戦第3局は斎藤八段が逆転勝ちで反撃の1勝ジーナさんの3,333コメントのぞろ目到達状況

 

第80期名人戦渡辺明名人挑戦者斎藤慎太郎八段第3局が5月7・8日に福岡県福岡市アゴ-ラ福岡山の上ホテル&スパ」で行われました。結果は134手で斎藤八段が勝利し、今期七番勝負で待望の初白星を上げました。

第1局第2渡辺名人が連勝して迎えた第3局も有利に進めて3連勝が目前でしたが、逆転にかける斎藤八段が2五桂(92手目)の勝負手を放つと対応に苦慮。頭を抱えたり、しきりに飲み物を口にして窓の方向を向いたり。残り10分の秒読みを告げられてついに投了。投了までの考慮時間は異例の長さの24分。「勝てば3連勝」という対局に敗れたショックを感じさせました。

 

 

皆さんの予想は4連勝のストレート勝ちが無くなって、誰かが的中する可能性が高くなりました。第4局斎藤八段が勝つとモモタロウさんにもチャンスが(笑)

 

 渡辺名人4勝0敗で防衛

      4勝1敗で防衛 およやんさん えみこさん

      4勝2敗で防衛

 fpdさん ジーナさん 夜だるまさん 遊人さん 猫姫さん tatsuさん

      4勝3敗で防衛 tosaさん

 斎藤八段4勝0敗で奪取 

      4勝1敗で奪取 

      4勝2敗で奪取 

      4勝3敗で奪取 モモタロウさん

 

ジーナさん3,333コメントのぞろ目到達状況

ジーナさんぞろ目は8日までに到達していませんので、7日と予想の夜だるまさん、8日のfpdさんモモタロウさんが外れました。9日は到達するのでしょうか?締切りは今夜の24時です。

 

四丁目場所予想を訂正して下さい

四丁目場所の予想の締切りが10日の24時ですが、間違った予想をしている人が多いので訂正を。記事にも記しているように連覇同じ予想での優勝です。別の予想優勝して連覇にはなりません。

遊人さんtatsuさんメインの3つの予想優勝すれば連覇毎日の8番優勝しても連覇ではありません。

同様にモモタロウさん連覇毎日の8番優勝した時のみで、メインの3つの予想優勝しても連覇にはなりませんので。

遊人さん7場所連続優勝四丁目場所も含むので、連覇しなくても達成はあり得ますし、メインの3つ毎日の8番のどちらかに優勝すると、その時点で達成しているのですね。

皆さんの予想で、3人の誰かが優勝しているのに「連覇出来ない」の予想や、反対に優勝としていないのに「連覇する」の予想、遊人さん優勝としているのに「連続優勝は止まる」などのちぐはぐな予想があります。

もう一度考えて訂正をお願いします。2通りの予想のままの人は的中しても無効としますよ。自分の予想を覚えていない人は私に問い合わせを。