ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

改めて四丁目15周年記念プレ企画の第4問最終日第63期王位戦とA級順位戦の結果

昨日は午後10時過ぎに記事を作り終わって午後11時の予約投稿を済ませました。ところがアップされた記事はタイトルだけで中身は空白・・・。誤って記事を消した(それは無いですが)としても午後7時前の時点で80%以上を作っていて保存しているのですね。

だから、もし10時過ぎに記事を消してしまっても午後7時前の80%の分は残っているはずで、そこからやり直せば良いのに全部消えているのです。記事に使用した画像やタグはちゃんと残されているのに。まさしく「はてな」でした(笑)

 

15周年記念プレゼント企画クイズゲーム大会第4問の最後です。

 

一昨日の歌手のあると無いは下記の通りです。

 

早見優にはありますが、松本伊代には無い

正解 熊本ミノルさん fpdさん およやんさん ジーナさん 

SMAPにはありますが、には無い

正解 およやんさん モモタロウさん 夜だるまさん 

モーニング娘にはありますが、AKB48には無い

正解 fpdさん 遊人さん およやんさん 

 

村田英雄朝丘雪路舟木一夫中尾ミエ森進一桜田淳子細川たかし山口百恵近藤真彦八代亜紀早見優SMAPモーニング娘にあります

 

三波春夫越路吹雪橋幸夫園まり沢田研二森昌子五木ひろし松田聖子田原俊彦小林幸子松本伊代AKB48は無い

 

 

 田辺靖雄九重佑三子はどちら?

 郷ひろみ美空ひばりはどちら?

 

最終日は男性女性の組合せなりました。夫婦でも、あると無いとが・・・ラストの二人は一番多くあると絶対に無いです(笑)

 

それぞれどちらになるのでしょう? あるものが何か分かれば回答して下さい。正解すると3点追加となります。どんどん回答していかないと得点になりませんよ(笑)

 

第4問の回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

皆さんの現在の得点です。3日午後5時現在

            持ち点 第1問 第2問 第3問 第4問①②③ 現在の得点

fpdさん        31点 1259点

およやんさん  27点 1258点

熊本ミノルさん 32点 1258点

モモタロウさん 30点 101257点

遊人さん   29点 1251点

ジーナさん   27点 1251点

夜だるまさん  28点 1049点

tosaさん      33点 1249点

えみこさん   29点 49点

べべさん    27点 43点

猫姫さん      28点 33点

 

第63期王位戦豊島九段が先勝

藤井聡太王位豊島将之九段が挑む第63期王位戦7番勝負の第1局は6月29日、愛知県犬山市ホテルインディゴ犬山有楽苑で指し継がれ、先手番の豊島九段が121手で勝ち、3年ぶりの王位奪回に向けて好発進しました。

初日から積極的に攻める豊島九段藤井王位の守勢が続き、持ち時間で大差がつけられる中、飛車打ちから反撃したが、最後は豊島九段が慎重に時間を使って詰ませて勝利を掴みました。

第2局は7月13・14日に札幌市定山渓温泉ぬくもりの宿 ふる川で行われます。

 

皆さんの予想は下記の通りです。藤井王位の4連勝とした猫姫さんが早くも外れました。

 

 藤井王位4勝0敗で防衛 猫姫さん

      4勝1敗で防衛 夜だるまさん fpdさん およやんさん 遊人さん ジーナさん

      4勝2敗で防衛 tosaさん べべさん えみこさん

      4勝3敗で防衛 

 豊島九段が4勝0敗で奪取 

      4勝1敗で奪取 

      4勝2敗で奪取 

      4勝3敗で奪取 モモタロウさん

 

また藤井竜王が最年少での名人挑戦を目指す第81期A級順位戦の1回戦が6月22日に行われ、藤井竜王佐藤九段に101手で勝って白星発進しました。1回戦は他に斎藤八段広瀬八段永瀬王座稲葉八段が勝利しました。藤井竜王の2回戦の相手は菅井八段で7月8日です。

 

 

皆さんの予想は下記の通りです。意外に厳しい予想・・・になっていますが(笑)

 

今年12月終了時点での勝敗と順位 ※勝敗が同じ時は順位の上の棋士が上位となります

 1.全勝で1位 およやんさん

 2.1敗で1位 猫姫さん モモタロウさん

 3.1敗で2位 えみこさん

 4.2敗で1位 

 5.2敗で2位 fpdさん 夜だるまさん 浮遊人さん

 6.2敗で3位 ジーナさん

 7.3敗で2位

 8.3敗で3位以下 tosaさん