ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣 第17問~第22問の正解

 

第5回クイズ合戦秋の陣第17問から第22問正解をの正解ををお知らせします。

 

第17問 馬場さんの指示はリングのロープの高さを変えた

和田レフェリーの本によると、当時ジャパンプロレス選手達の身長が低いため、ロープの高さを変えろと指示した。が、下げた分だけ鉄柱の頭が出てしまったのをみて馬場さんが「余ったなら切っちゃえ」と、切断したらしい。

5点 fpdさん 熊本ミノルさん 遊人さん およやんさん ジーナさん えみこさん

 

第18問 写経2000枚に到達した日は19日

出題した時点では到達していなかったのですが、ちゃんと合わせたのですね(笑)。

5点 tosaさん 遊人さん

 

第19問 小三治師匠昭和天皇の印象は美しい

小三治師匠「ま・く・ら」には「やはり、それは美しい。です」 と書かれていたそうです。

5点 夜だるまさん モモタロウさん およやんさん ジーナさん 

 

第20問 ジーナさんの自宅から映画館までの歩道橋は1個

ギドラの近くの映画館までの歩道橋はゼロでした。少し足を延ばせば4館もありましたが、歩道橋自体が少ない時代でしたから(笑)

5点 fpdさん 猫姫さん えみこさん ベベさん

 

第21問 妖星ゴラス沢村いき雄は左側

主演の池部良上原謙を乗せたタクシーの運転手の役でした。ゴラス地球に迫って来る事が世間に知らされた後でしたが、「私らはどうする事も出来ないので、いつもと変わらず仕事をするだけですよ」と笑います。いつもならポスターに名前が載るのですが、妖星ゴラスは大物俳優がズラッと出ていたので名前は載りませんでした(笑)

真ん中は海底軍艦のタクシーの運転手役、右側は「大学の山賊たち」の警官役

5点 fpdさん 猫姫さん 熊本ミノルさん tosaさん モモタロウさん 浮遊人さん およやんさん

 

第22問 架空の日本映画のアカデミー賞ノミネート13個

ポスターの写真の通りです。

5点 遊人さん えみこさん

 

 

第30問までの締切りは5日の24時です。お急ぎ下さい!

 

4日午後4時現在の得点です。

えみこさんが残りの問題に一発正解しなかったので4位争いは3人に絞られました。

 

130点 遊人さん 

120点 ジーナさん

118点 およやんさん

108点 猫姫さん

106点 fpdさん tosaさん 

  98点 モモタロウさん

  94点 熊本ミノルさん

  91点 えみこさん

  58点 夜だるまさん

  30点 ベベさん