ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第48期棋王戦五番勝負第1局は藤井竜王が先勝!6冠奪取へ好スタート

 

渡辺明棋王藤井聡太竜王が挑戦する第48期棋王五番勝負の第1局は5日に長野県長野市長野ホテル犀北館で行われ、125手で藤井竜王が先勝、6冠目のタイトル奪取へ向けて好スタートを切りました。第2局は18日に石川県金沢市北國新聞会館」で行われます。

皆さんの予想は下記の通りです。

 

 渡辺棋王3勝0敗で防衛する  

      3勝1敗で防衛する  

      3勝2敗で防衛する tosaさん およやんさん

 藤井竜王が3勝0敗で奪取する

      3勝1敗で奪取する

            猫姫さん モモタロウさん fpdさん えみこさん ジーナさん

      3勝2敗で奪取する 遊人さん 夜だるまさん

 

 

今日は午後から親友二人が訪れて久しぶりの話に花が咲きました。一人はブログで時々紹介していました小学校の教師です。今年で定年となり再任用で65歳まで務めるそうです。もう一人は転勤で松山市に行って当地で結婚、家庭を持ち落ち着きましたが、子供が育って県外へ就職、高知市に住む親の介護が必要となり単身で戻って来たそうです。

3人で会うのは10年ぶりぐらいで、4時間もかけて色々な話を楽しみました。知り合ったきっかけは35年前にプロレスファンとしてでしたが、映画も好きな親友は話題のインド映画「RRR」を観たそうで「凄い作品!」と絶賛しました。

せっかく高知に戻って来たのだから、これからは年に何度か集まりましょうと言う事に。松山から戻って来た奴とは電話で9時間も話した事が何回もあり、互いの近況から仕事の話、趣味・男女の事・社会情勢・宗教・哲学・人類の未来と話題がどんどん広がっていく話好きで、感性が似ているのですね。

「友有り、遠方より来たる」でしたが、近くになりました🎵