11月3日が手塚治虫やさいとうたかをの誕生日と言う事以上に「ゴジラの日」として広く知られるようになりました。昭和29年(1954)の11月3日に最初の「ゴジラ」が公開されたのですね。一部のゴジラファンしか認知していなかったのが、今や多くの人たちに知られるまでになったのは嬉しい事です。
そして今年の「ゴジラの日」は生誕70周年の記念日当日ですから更に盛り上がっています。毎年開催されているゴジラフェスは日比谷で正午から6時間半ぶっとおしで行われます。アメリカではアカデミー映画博物館で「ゴジラ-1.0」を含むゴジラシリーズのマラソン上映が史上初の特別イベントとして開催されています。
他にも全米の再公開が決まり、イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリア・ニュージーランド・インドネシア・マレーシア・シンガポール・タイ・ブラジル・コロンビア・アルゼンチン・チリ・ペルー、そしてインドと、世界各国で「ゴジラ-1.0」「ゴジラ-1.0/C」の再公開または初公開が決定しました。
映画批評家サイト「ロッテントマト」の批評家スコアが99%に上昇、公開後1年経ってからの上昇は異例で傑作・名作としての評価が更に高まっています。1日の金曜ロードショーで「ゴジラ-1.0」が地上波初放送され、最後にゴジラの新作の制作決定、監督・脚本・VFXが山崎貴と発表された事が大きな話題となりました。今日のゴジラフェスで何か発表されるのか?
私もゴジラシリーズ全作のDVDはもちろん、Blu-rayや4K Ultra HD、CDも持っていますが、新たに発売された「ゴジラ-1.0」オリジナル・サウンドトラック完全盤も購入しました。先に発売のサントラ盤も持っていますが、完全盤は2枚組で前回未収録だった10曲を追加、更にゴジラの足音と咆哮も収録しています! 映画のエンドクレジットで聴いた近付いてくる足音と咆哮が再現されているのですね♬
ゴジラの新作が作られるのは当然として、もう少し後だと思っていたので早まるのは嬉しいですが、あまりにも出来が良かった「ゴジラ-1.0」の後となると期待とともに不安もあります。続編になるのか、全く違う新たなゴジラか、詳細の発表が待たれます。
とにかく今日はゴジラ生誕70周年記念日を祝いましょう♬
記事へのコメント以外のやり取りはギドラ城ゲストルームへ