ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

ゴジラ出現!今年は生誕65周年と映画のクイズ 第6問

皆さんはお忘れ(または知らない) でしょうが、私は怪獣映画が好きで怪獣のフィギュアを記事に載せる事がブログの始まりでした。ところが最初の頃こそ同じ怪獣ファン、フィギュア好きの人と交流していましたが、少しずつ投稿数が増えて怪獣以外の記事も載せるようになると怪獣ファンは離れて行ったのですね。

f:id:ghidorahcula:20190906005524j:plain

交流していたのは私と同世代や少し下の人で年齢的には十分に大人のはずでしたが、怪獣以外の話はしない、フィギュア以外の事には興味なし、と言う人が多くてその他の記事にはコメントしなくて、私は相手のブログにコメントしていましたが反応は薄く徐々に疎遠になり、親しくしているブログ仲間に怪獣ファンは少なくなりました。

f:id:ghidorahcula:20190906005612j:plain

そうなると私も怪獣の記事を載せる数が減って行って、昭和の話題を中心にした四丁目の世界がブログの中心となり現在に至っています。私は怪獣好きですが「怪獣おたく」では無いのですね。好きなものは好きですがバランスを保った正常?な人(笑) とは言っても怪獣の記事を忘れた訳ではないのではてなに移った機会に少しずつ載せていこうと思ってます♬

f:id:ghidorahcula:20190906005659j:plain

という事で最初はヤフーブログに載せていたゴジラ出現」のフィギュアの画像を改めて紹介しますね。今年はゴジラ生誕65周年、もはや日本のゴジラでなく世界のGODZILLAになりました。大戸島の山頂からヌッと姿を見せたシーンのフィギュアです。一般用に発売されたキット(未塗装・未組立て) は山とゴジラだけで人が配置されていませんでした。私は映画のシーンに拘るので人も作って欲しいと依頼して完成したのがこれです。この後は人が付いているものを見かけるようになりました♪

 

   f:id:ghidorahcula:20190906005837j:plain

      このシーンを初めて見た時は興奮しましたね~!(笑)

 

        映画のクイズ第6問

ヤフーから続く映画のクイズ第6問目です。映画の知識が無くても正解出来る問題ですから誰でも参加出来ますよ。もちろん映画ファンを自認する人も「映画に関連する事なら」と参加して頭の柔らかさに挑んで下さいね♪ 第6問はてなに移った挨拶代わりとして軽めの問題です。これは正解が早い?

次の1と10のタイトルはある順番で並んだ最初と最後です。2から9までを下記の8作品から順番通りに入れて下さい。そしてその順番が何かも答えて下さいね。

 

 1.暗い日曜日 1999年 出演 イロナ・ヴァルナイ

 2~9

 10.今宵、フィッツジェラルド劇場で 2006年 出演 メリル・ストリープ

 

   アルビン/歌うシマリス3兄弟 2007年 出演 ジェイソン・リー

   宇宙戦艦ヤマト2119 星巡る方舟 平成26年 声の出演 菅生隆之

   危険な情事 1987年 出演 マイケル・ダグラス

   セーラー服と機関銃 昭和56年 出演 薬師丸ひろ子

   釣りバカ日誌 昭和63年 出演 西田敏行

   少年探偵団 敵は原子潜航艇 昭和34年 出演 梅宮辰夫

   天空の城ラピュタ 昭和61年 声の出演 田中真弓

   半落ち 平成16年 出演 寺尾聡

 

簡単でしょう?(笑) 回答は第2ギドラ城へどうぞ。何度でもいくつでも♪

ghidorahcula.hatenablog.com


 

      大谷翔平 9月5日現在の成績

     f:id:ghidorahcula:20190906012049j:plain