ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦春の陣第13問と第14問の正解 27日の得点順位

第13問の正解 周囲が同じ正方形の面積は正三角形の1.3倍 正三角形の場合、n=3, a=0.333 正方形の場合、 n=4, a=0.25として面積Sを計算し、二つの比を計算してください。周の長さが一定であり、辺の長さは一定ではないことに注意しましょう。 5点獲得 猫姫さ…

クイズ合戦春の陣第11問と第12問の正解 26日の得点順位

第11問の正解 コラムを書き写しているのは読売新聞 編集手帳書き写しノート。 5点獲得 猫姫さん ジーナさん 浮遊人さん およやんさん 第12問の正解 渋沢栄一に関連するのはパリ万博 15代将軍慶喜の勧めで、慶喜の弟・徳川昭武に随行し渡欧。パリ万博の見学…

fpdさんの13,000コメントのキリ番到達クイズ 

fpdさんの13,000コメントのキリ番到達クイズ fpdさんがはてなで13,000コメントのキリ番に到達されましたので到達クイズを行います。下記の4月18日から24日までの到達候補日から選んで回答して下さい。到達候補日の範囲はfpdさんが決めました。的中したら年…

第169回天皇賞(春)の結果を予想して下さい

第169回天皇賞(春)2024が4月28日 (日曜日) 15:40、京都競馬場(芝3200m)で開催されます。 人気面では、1番人気12番ドゥレッツァと2番人気14番テーオーロイヤルの2強対決かとも云われています。 この2強を逆転するために虎視眈々と狙っているのが、武豊…

クイズ合戦春の陣第19問&第20問 金太山の父親 二十四の瞳の修学旅行

第19問 夜だるまさんより 金太山の父親の名前 我が家に以前いた猫「金太山」。母親はトラ子ですが、父親の名前は? よもぎの親父 鍋焼き まんじゅう 画像はイメージです。似ている猫(笑) 第20問 モモタロウさんより 再度二十四の瞳から 「二十四の瞳」で修…

クイズ合戦春の陣第7問~第10問の正解 

第7問の正解 無いのはクラゲ研究室がなくて外の公衆トイレを改装 研究室は旧建屋屋上に工務店が格安で建てました。 5点獲得 fpdさん 熊本ミノルさん ジーナさん モモタロウさん 第8問の正解 10分以内に車が通る確率は63%。 5点獲得 熊本ミノルさん ジー…

第82期名人戦七番勝負第2局 藤井名人が2連勝 防衛へ近付く

将棋界の頂点に君臨する八冠の藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する第82期名人戦七番勝負の第2局が23・24日に千葉県成田市「成田山 新勝寺」で行われ、押され気味だった藤井名人がまたも126手で逆転の連勝。連覇へ一歩近付きました。第3局は5月8・9日…

クイズ合戦春の陣第17問&第18問 丹波哲郎出演 先に取得した資格

第17問 fpdさんより 丹波哲郎の出演映画 昭和の大俳優・丹波哲郎の出演映画のうち、写真とタイトルが間違っているのはどれか? 「柳生一族の陰謀」 「不毛地帯」 「白昼の無頼漢」 第18問 ジーナさんより 先に取得した資格 私が高校2年生のとき、どの資格を…

クイズ合戦春の陣第5問と第6問の正解 ゴジラのお土産の当選者決定

第5問の正解 切手シートが当たった年賀状は4枚でした。 全部(未使用を含めて)で5枚も当たりました。 ここまで当たったのは初めてです。 5点獲得 およやんさん 第6問の正解 ホール大佐の末っ子の名前はジョンです。 一家に一冊「テムズとともに」の第27…

クイズ合戦春の陣第15問&第16問 君に幸せを 二十四の瞳の歌

第15問 熊本ミノルさんより かくし芸は何 舟木一夫、内藤洋子出演の東宝映画「君に幸せを センチメンタル・ボーイ」から。ケーキ職人の史郎は偶然知り合った十紀の友人の誕生パーティーに招かれた。そこで行ったかくし芸とは ? ギターを弾く ハーモニカを吹…

クイズ合戦春の陣第13問&第14問 多角形の面積 タイトルを全制覇した選手

第13問 浮遊人さんより 多角形の面積 周囲の長さが一定の多角形の面積について質問します。長さ一定のロープで周囲を囲った土地の面積を比べるとき、正方形の面積は正三角形の面積の約何倍になるでしょうか? 約1.3倍 約1.8倍 約2.3倍 第14問 夜だるま…

クイズ合戦春の陣第3問と第4問の正解 ゴジラのお土産の抽選

第3問の正解 ペーネロペーを購入するかまだ迷っている どうするのかまだ迷っているそうです。ハッキリせい!(笑)。 5点獲得 ジーナさん 浮遊人さん 夜だるまさん モモタロウさん 第4問の正解 4月7日に見たのは「ローマの休日」 熊本ピカデリーで4Kレ…

クイズ合戦春の陣第11問&第12問 新聞書き写し 渋沢栄一に関するもの

第11問 モモタロウさんより 新聞を書き写す 私は毎日、新聞にコラムリストが書かれた記事をノートに書いております。 どの新聞の記事でしょうか? 読売新聞 朝日新聞 毎日新聞 第12問 fpdさんより 渋沢栄一に関するもの 「近代日本経済の父」と呼ばれる実業…

第9期叡王戦五番勝負第2局 伊藤七段が初勝利 藤井叡王はタイトル戦16連勝で止まる

将棋界の頂点に君臨する八冠の藤井聡太叡王に伊藤匠七段が三度目の挑戦となる、第9期叡王戦五番勝負の第2局が20日に石川県加賀市「アパホテル&リゾート 佳水郷」で行われ、87手で先手の伊藤七段が勝って1勝1敗としました。藤井叡王はタイトル戦16連勝で…

クイズ合戦春の陣第1問と第2問の正解 ゴジラのお土産の抽選

第1問の正解 黒組 4度目の日本アカデミー賞最優秀編集賞を受賞した宮島竜治のチームは、山崎貴監督の白組に対抗して黒組と呼ばせています。 5点獲得 fpdさん 猫姫さん ジーナさん 浮遊人さん およやんさん モモタロウさん べべさん 第2問の正解 凶器はガ…

クイズ合戦春の陣第9問&第10問 食べ物を出展 60年前の馬場と猪木

第9問 えみこさんより 日本の食べ物を出展 4/28に韓国のうちの地方の田舎の面で行事があり、そこで「外国の食べ物を出展して欲しい」と要請があり、日本チームも出すことになった。さて何を試食作品として出すでしょうか? たこ焼き お好み焼き おでん 第10…

クイズ合戦春の陣第7問&第8問 加茂水族館 車が通る確率

第7問 夜だるまさんより 加茂水族館ないない いまはクラゲ世界一加茂水族館。予算の無い時代「なかった出来事」とは? 顕微鏡が買えず、虫眼鏡が支給された クラゲ研究室の場所がなく、外の公衆トイレを改装した 現館長がクラゲに刺されて入院し、退院後そ…

クイズ合戦春の陣第5問&第6問 当たった年賀 ホール大佐の末っ子

第5問 ジーナさんより 当たった年賀状 今年、私宛てに来た年賀状(25枚のち)切手シートが複数枚当たりました。一枚は未使用のハガキが当たりました。その他、何枚当ったでしょうか? 2枚 3枚 4枚 第6問 浮遊人さんより 末っ子の名前 今上陛下(きんじょう…

クイズ合戦春の陣第3問&第4問 どうする猫姫 4月7日に見た映画

第3問 猫姫さんより 猫姫はどうする? 猫姫がいつかは組みたいと思っている「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の HGペーネロペー。果たして猫姫は購入するでしょうか? 購入しない 購入する まだ迷っている 第4問 熊本ミノルさんより 見た映画は? 私…

第6回クイズ合戦春の陣開始 最初はゴジラ-1.0 リプリーが使った凶器

問題がある程度集まりましたので、本日より第6回クイズ合戦春の陣を始めます。 いつも通りの三択問題です。最初の回答で正解したら5点、2回目の回答で正解は3点、3回目は必ず正解するので1点とします。ヒントは無しですから不正解だった時はすぐに2回…

淡路島のゴジラ迎撃作戦に参加して来ました  お土産あります

淡路島のゴジラミュージアムに行って来ました。香川県と書いてしまいましたが兵庫県でしたね(笑)近くまでは順調に来たので予定より早く午前11時ぐらいには着きそうだと思っていたら、地名の標識はあるのにミュージアム(総称はニンゲンノモリ)行きを案内す…

淡路島のゴジラミュージアムへ行って来ます

明日(13日)は香川県の淡路島にあるゴジラミュージアムに友達3人と行って来ます。車で4時間以上もかかるので、朝7時頃から出発して帰るのは夜の9時か10時頃かも?実物大の120mもあるシン・ゴジラや、6月30日までの限定公開で世界に数体しかない貴重なゴ…

第82期名人戦七番勝負第1局 藤井名人が逆転で勝って連覇へ踏み出す

将棋界の頂点に君臨する八冠の藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する第82期名人戦七番勝負の第1局が10・11日に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、残り4分でAⅠ予想は75%負けとされた藤井名人が、141手の逆転勝ちで連覇への一歩を踏み出ししました…

年間予想クイズ・プロ野球篇 今年の優勝予想

今年の日本のプロ野球も開幕しましたね。セ・リーグは阪神が初の連覇達成か?パ・リーグはオリックスが90年代の西武以来の4連覇なるか?各球団の活躍が期待されます。順位をピタリと的中させるのはなかなか難しいので、今年の年間予想クイズ・プロ野球篇は…

猫姫さんの7,777コメント到達クイズの結果  猫姫さんからフルーツゼリーが届きました

猫姫さんのぞろ目到達クイズの結果 猫姫さんがはてなで7,777コメントのぞろ目に到達したのは3月28日でした。ズバリ的中した人はいなくて27日の熊本ミノルさんとえみこさんが一番近いで当選とします。到達された猫姫さんは年間ポイント3点を、熊本ミノルさ…

第9期叡王戦五番勝負第1局 藤井名人が初戦を制して防衛へまず一歩

将棋界の頂点に君臨する八冠の藤井聡太叡王に伊藤匠七段が三度目の挑戦となる、第9期叡王戦五番勝負の第1局が7日に愛知県名古屋市「か茂免」で行われ、107手で先手の藤井名人が勝って防衛へと一歩前進しました。第2局は20日に石川県加賀市「アパホテル&…

第82期名人戦 藤井名人対豊島九段の七番勝負を予想して下さい

将棋界の頂点に君臨する八冠の藤井聡太名人が、今年4つ目のタイトル防衛戦で、以前は勝てなかった豊島将之九段の挑戦を受ける第82期名人戦七番勝負の第1局が10日に行われます。藤井八冠独占時代を崩すのは誰か?ただ一人藤井八冠から11勝しているベテラン…

年間予想クイズ・大谷翔平篇 山本由伸篇

優勝を目指して新天地ドジャースへ移籍した大谷翔平選手の2024年のシーズンが始まってますね。今年は二刀流を封印して打者に専念となりました。手術後ですから100%の状態に戻るまでは時間が必要かも知れませんが、10年で1000億円以上と言う史上最高額の契約…

3月の月間ベストテン fpdさんが3回目交代の1位を奪取

3月の月間ベストテン 3月の月間ベストテンをお知らせします。fpdさんが2ヶ月ぶりに1位を奪取、通算22回目で歴代3位の記録を更新しました。6ヶ月連続で猫姫さんと交代で1位を取り合っています。すると4月は猫姫さんか?(笑) 連続記録ではモモタロウ…

第6回クイズ合戦春の陣の問題を募集致します

今月は第6回クイズ合戦春の陣がありますので皆さんからのクイズを募集致します。どんなに難しいクイズでも、自分好みのマニアックなクイズでも、誰もが分かるサービス問題でも構いません。三択問題にして問題文と正解を含む3つの回答を第2ギドラ城のクイ…