ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

淡路島のゴジラ迎撃作戦に参加して来ました  お土産あります

淡路島ゴジラミュージアムに行って来ました。香川県と書いてしまいましたが兵庫県でしたね(笑)近くまでは順調に来たので予定より早く午前11時ぐらいには着きそうだと思っていたら、地名の標識はあるのにミュージアム(総称はニンゲンノモリ)行きを案内する標識が無くてそこからが大変でした。

 久しぶりに見た明石海峡大橋


カーナビとネットから印刷した地図を参考に走りましたが、とにかく分かりづらい。やっと大きなサービスエリアでニンゲンノモリ案内所があったので聞いてみると「すぐ近くです。ここへ車を止めて歩いて行けます」と言うのですが、「何分ぐらいかかるの?」と聞くと25分と言うのです。徒歩25分をすぐ近くとは言わない(笑)

現地にも駐車場はあるのに25分も歩く必要はないと車で走りましたが、標識が無いので間違っていないかと不安に思いながらようやく着いたのが12時近くでした。もっと分かりやすい標識があれば15分程度のところを1時間近くかかってしまいました。改善点ありです。

駐車場は100台(もっと?)ぐらい止まれる広さでしたがほぼいっぱい。傾斜のある広い芝生の横を歩いてゴジラミュージアムへ行きました。途中にドラゴンクエストアイランドの建物がありました。他にクレヨンしんちゃんアドベンチャーパークNARUTO&BORUTO 忍里の立体迷路など5種類のアトラクションが東京ドーム28個分の広さの中にあるのですが、ゴジラ以外は興味ないので覗かずに目的地へ。

 ドラゴンクエストアイランド 人の出入りはそれほどでもないような?

土曜日ですから混んでいるかも知れないのでネットで予約していました。日付と時間の細かい指定が必要で、午後1時からを予約。計算通りに時間があったので入場前に昼食です。メニューから選んで注文、出来上がったらアラームが鳴るのでそれまで屋外で待ちます。私はゴジラカレーを注文、屋外にもテーブルはありますが建物の中に入りました。適度な辛さと柔らかい肉で美味しかったです♬

左側の建物がチケット売り場と入口で、右側の建物がジオラマやフィギュアの展示場とグッズ売り場など

右側で昼食の注文をします。左にあるイスとテーブルのある広場で待ちます。ここで食べても良いし、奥に入ると室内で食べられるようになっています。

キングギドラカレーモスラホワイトカレーなど。もちろん普通のメニューもありますよ♬

注文するとゴジラのコースターを貰えます。出来上がったらアラームが鳴るので取りに行きます

 これがゴジラカレー メロンソーダは別注文です


食べ終わって出て来た時は、注文を受ける所が長い行列になっていました。もう少し遅かったら待たされるところでしたね。やはり土曜日は普段より多くの人が訪れている?

1時まで少し待たされて入場すると、スクリーンがあり江戸時代の昔からゴジラ(このゴジラシン・ゴジラ)淡路島に現れていたと言う架空の歴史が映像(有名俳優が出演しています)で語られます。そして現代にも現れて戦闘機で攻撃するも効かず。どうにか活動停止に追い込んだが、いつ復活するか分からないのでゴジラ迎撃作戦の任務を遂行すると言う設定です。停止したシン・ゴジラが建物の傍にある全長120m(半分以上は地中に埋まっているが実物大のサイズ)の大きさ!ジップラインで口の中へ飛び込んで体内を監視すると言うアトラクションです。シン・ゴジラの横を飛んで体表監視のコース(10m短い)もありますが、お客は全員が体内監視コースを選びました(笑)

 

 

走るより速いスピードで空中を滑ってゴジラの口の中を通過するのですから用心のためにハーネス(結構重い)とヘルメットを装着します。階段を上がってスタート台(3階ぐらいの高さ)へ。一人で滑りますが、二人同時も可能なので家族や友達と来た人は一緒にスタート出来ます。

怖くはないけどスリルがあって期待通りの楽しさを味わいました♬ 着地する寸前に勢いを止めるためかなり強い衝撃があるので、グリップを両手でしっかり握っていないと頭を打つ可能性があり、滑走中にビデオ撮影しようと思ってたのですが無理でした(笑)

 シン・ゴジラの下にある横に長い建物がシューティングゲーム場です。

次のアトラクションは再生しようとするゴジラ細胞を光線銃で撃つと言うシューティングゲームでした。120秒以内で得点を積む遊びですが、これは何度でも遊べます。

そして再び館内に入ってゴジラフィギュアジオラマの展示を見て行きます。実際に映画撮影で使うような大きなサイズと、部屋で飾れるサイズのものなど。映画の色々な場面を再現しています。

 ゴジラ モスラ メカゴジラ 東京SOS」ジオラマ 人間より大きいサイズです

 モスラ成虫の翼長は3mほど

 シン・ゴジラと東京駅のジオラマ こちらも大人の高さ以上のサイズ

 海底軍艦轟天号は2m級のビッグサイズ

 オキシジェンデストロイヤーも実物大です

 昔からゴジラ淡路島に現れたと言う話を再現したジオラマ。砂浜にいるのは武将です

 ジップラインゴジラをフィギュアにしています。20センチぐらいのサイズを販売


目玉は2m以上もある初代ゴジラ
(通称初ゴジ)と同サイズのゴジラ-1.0」ゴジラ(通称マイゴジ)スタチューです。尻尾を含めると5~6mぐらいもありますから迫力満点!特にマイゴジは世界に数体のみの貴重品で展示は6月いっぱいまで。次のスケジュールが決まっているようですから大スターは忙しい(笑)

 ゴジラ-1.0の高さは初代ゴジラと同じですが、ボリュームは断然こちらです



山崎貴
監督がここだけに公開している裏話のビデオが上映されていて、ゴジラを含む東宝怪獣の20~30センチサイズのフィギュアがズラリ♬ 肉眼で見るには問題ないのですが写真を撮ろうとするとレンズに照明の光が入って来るのできれいに撮れなくて、諦めてほんの一部だけを撮りました。ゴジラ-1.0」で使用された海神
(わだつみ)作戦の黒板や詳細な手順の紹介も展示しています。

 ビオランテ(植獣)とゴジラ          このキングギドラアンギラスは2代目

 ゴジラvsキングギドラの最終決戦。都庁の前でメカキングギドラゴジラを捕らえるジオラマ

 ゴジラ-1.0」ゴジラ駆除の作戦を伝える小道具


アニメを除く全30作品のゴジラ映画の全部のフィギュアも飾られていて壮観でした。ファンじゃない人は知らなかったでしょうが、こうやって並べてみるとそれぞれのゴジラの違いが分かるのですね♬ 

アトラクションごとにカードを獲得(渡してはくれない。自分で集める)して4枚揃えると裏に任務完了と書かれています。その後にグッズ売り場に行って多種多様なゴジラグッズ(本当に種類が多い!)を見て、それぞれがお気に入りのものを購入。

午後4時に帰宅の途について途中のサービスエリアで夕食、高知へ戻ったのが9時頃でした。6年ぶりの県外でしたが楽しい経験をさせて貰いまして感謝です。運転は友達が自分の車だから自分で運転すると、全行程をお任せして楽をさせて頂きました。走行中は映画ゴジラプロレス(3人はプロレスが縁で知り合いました)漫画の話で話題が途切れる事なく盛り上がった一日でしたね♬ 

 

そして皆さんにもお土産を買って来ました。全員は無理ですから3人に。レトルトのゴジラカレー淡路島牛乳カスタードロールケーキ鳴門金時芋たるとです。希望者にプレゼントしますが多数の場合は抽選となります。第1希望から第3希望まで決めてコメントして下さい。

 

 

記事以外のやり取りはギドラ城ゲストルーム

ghidorahcula.hatenadiary.com