ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

久しぶりに更新しましたが四丁目の復活は無理か?

お久しぶりです。ボクシングの予想やクリスマスイブ、年末年始の記事はパソコンが故障する前に入れていた時間予約の投稿ですから、実際に更新するのは約一ヶ月ぶりになります。パソコンは直っていませんのでtosaさんのパソコンを借りての更新です。

ではどうやってはてなのパスワードが分ったのかと言うと、人間の記憶とは不思議なもので突然あるパスワードが浮かんで来たので、試しに打ち込んでみると合っていたのですね。はてなで最初に作って以来一度も使っていないので記憶から消えていたのを思い出したのですから不思議ですね~(笑)

そういう訳で何とかはてなに入る事は出来ましたが、自分のパソコンは直っていないのでデータを見る事は出来ません。12月のクイズの続きもコメント数の累計も結果を集計する事は無理なので、取りあえず今年をスタートさせる事から始めますね。

 

パソコンの状況ですが、購入したヤマダ電機では直せなくてメーカー(NEC)に送ったところ、12月21日に係りから連絡が来て「内部の色々な部品交換が必要で初期化する部分もあるのでデータは消えますが良いですか」との事。良い訳がなく「データの取り出しを希望します」と伝えると「やっていません」の返事が。データを取り出す仕事をしている業者は多いのにね。

それと「何万円もするソフトを入れているけど保障してくれるのですか?」と聞くと「保障しません」という事で、ただパソコンを使えるようにするだけで中に入っているデータやソフトの責任は持たないと言う事なんですね。テレビや冷蔵庫などは使えるようになるだけで充分ですが、パソコンは中に入れているものが重要な訳で、それへの対応を一切しないのはユーザー無視の姿勢と言うしかない。

それなら他でデータを取り出してから改めて保障期間内の修理を申し込むので一旦返送して貰いました。そしてデータの取り出しをやっている業者をネットで探して依頼しました。当初は「1日か2日で取り出せる」と言う話でしたが、1週間経っても連絡が来ないので電話してみると「非常に悪い状態で取り出せません。データの復元作業になるので他の業者を紹介しますがやってみないと分らないし価格は高額になります」との返事でした。

依頼した業者は大手ですが、実際に作業しているのは下請けの会社のようで話が怪しくなったのでキャンセルして返送して貰う事にしたのが6日までの経緯です。パソコンが戻って来たら改めてもっと信用出来る業者に頼む予定ですが、データの取り出しか復元が無事に出来るとしてもまだ1週間以上の時間がかかりますし、パソコンの修理はその後になります。

 

もし他の業者でもデータの復元が無理となると昨年までのデータは消えてしまいます。四丁目の復活も無理となるのですね。パソコン自体は直りますが今までのデータを見る事が出来ないので色々な記録も消滅してしまうのです。保存したヤフーブログも同様で四丁目の記録ははてなの分だけとなってしまいます。そうなると四丁目を続けていけるのかどうか? 私も落ち込みそうです(笑)

とにかくデータの復元を目指しますね。それが可能なら問題ない訳ですから、是か非かがはっきりするまではtosaさんのパソコンを借りて更新していくつもりですので、よろしくお願い致します。