ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

映画のクイズ全10問の結果です

映画のクイズ 第8問

新たな正解者がありませんでしたので残っていた第8問を締切りました。正解ゴジラ作品がアメリカで公開された時の英語のタイトルをABC順に並べたのですね。日本で公開された順番が、

ゴジラ Godzilla, King of the Monsters!
ゴジラの逆 Godzilla Raids Again
キングコング対ゴジラ King Kong vs. Godzilla
モスラ対ゴジラ Mothra vs. Godzilla
三大怪獣 地球最大の決戦 Ghidorah, the Three-Headed Monster
怪獣大戦争 Invasion of Astro-Monster
南海の大決闘 Godzilla vs. the Sea Monster
ゴジラの息子 Son of Godzilla
怪獣総進撃 Destroy All Monsters
オール怪獣大進撃 All Monsters Attack
ゴジラ対ヘドラ Godzilla vs. the Smog Monster
ゴジラガイガン Godzilla vs. Gigan
ゴジラ対メガロ Godzilla vs. Megalon
ゴジラ対メカゴジラ Godzilla vs. Mechagodzilla
メカゴジラの逆襲 Terror of Mechagodzilla

アメリカで英語のタイトルになるとABC順でこうなりました。

All Monsters Attack オール怪獣大進撃
Destroy All Monsters 怪獣総進撃
Ghidorah, the Three-Headed Monster 三大怪獣 地球最大の決戦
Godzilla Raids Again ゴジラの逆襲
Godzilla vs. Gigan ゴジラガイガン
Godzilla vs. Mechagodzilla ゴジラ対メカゴジラ
Godzilla vs. Megalon ゴジラ対メガロ
Godzilla vs. the Sea Monster 南海の大決闘
Godzilla vs. the Smog Monster ゴジラ対ヘドラ
Godzilla, King of the Monsters! ゴジラ
Invasion of Astro-Monster 怪獣大戦争
King Kong vs. Godzilla キングコング対ゴジラ
Mothra vs. Godzilla モスラ対ゴジラ 当初はGodzilla vs. The Thingでした
Son of Godzilla ゴジラの息子
Terror of Mechagodzilla メカゴジラの逆襲

ヒントはこの第8問を出題した同じ記事で第6問のヒントも出したのですが、「タイトルをひらがなや英語に変更する必要はありません」と書いたのですね。ひらがなに変えたら分かる問題は出していましたが、英語に変えるのは無かったのでピンと来る人がいると思ったのですが・・・(笑)

次のヒントでゴジラアメリカでも公開されました」で、その次のヒントでも「今年公開のゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」は最初のゴジラを再編集してハリウッドがアメリカで初めて公開した時のタイトルと同じなんですね」と英語のタイトルを思い浮かべるようにしました♪

更に正解を広~いギドラ城のどこかに載せている」のヒントは「広~い」と妙に強調した表現をはてなだけでなくヤフーブログギドラ城も含んでいると気付いて欲しかったです。ヤフーブログは現在もゲスブに書込みが出来ますよね。そこを覗いたら楽に正解が分かったのに(笑)

映画のクイズ全10問の結果発表

映画のクイズ全10問が終わって最高点モモタロウさんが獲得した43点です。あまり映画に詳しい事もないそうですが、ヒントを的確に理解して検索した結果が高い正解率となりました。年間ポイント1点を追加しますね♪

パットマンXさん39点fpdさん38点ジーナさん35点tosaさんが意外に健闘して22点、一部のみ回答したらんぷさん遊人さんが、それぞれ7点5点でした。映画ファンの知識自慢のようなクイズではなくて映画を題材にした頭の体操でした。

f:id:ghidorahcula:20190927030724j:plain

来月は昨年に続いて2回目のクイズ合戦秋の陣を行います。今から色々な問題を考えておいてく下さいね。四択で正解を選べるのでどんな問題でも良いのですよ。ただ出来れば楽しい問題を出して貰えると気持ちが楽になりますね。

 

29日にモモタロウさんお誕生日を迎えます。当日に訪問してお祝いのコメントが出来ない人はお早めにどうぞ♪

f:id:ghidorahcula:20190927020825j:plain