ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

パソコンが戻って来ました 

          f:id:ghidorahcula:20200131001544j:plain

故障して修理に出していたパソコンがやっと戻って来ました。昨年の12月初旬にメーカーへ送りましたが、直すにはデータを全部削除すると言うので一旦戻して貰い、他の所にデータの取り出しを依頼しましたが出来ないと言われました。取り出しは不可だが復元は出来るかも知れないと言う事ですが、正規の業者に頼んだら10万円、安い所でも5万円ぐらいするそうなので諦めてメーカーに修理のみで送ったのが直って来たのです。

話が長くなるので省略していましたが、私はデータを外付けHDDにも保存していてパソコンかHDDのどちらかが壊れても片方で使えるようにしていました。そして今回パソコンが故障した訳ですがデータは外付けHDDにもあるので大丈夫・・・のはずでした。

ところが外付けHDDが原因不明の点滅を繰り返したので嫌な予感がしていましたが、パソコンが戻って来るまで確認出来ないので待っていました。直ったパソコンを繋げてみると認識しません。修理専門店で診て貰うとやはり壊れているとの事。外付けHDDもデータの取り出しは無理で復元を依頼するしかないのですね。

これも5~10万円するし、復元出来るかやってみないと分からないと言う事でどうしたものか思案中と言うのが現在の状況です。新品のパソコンに買い替えるのは10万円でも出しますが、一昨年に買ったばかりで今回はデータのみの金額なので年金暮らしの身には堪える出費なんですね。

データを復元しない場合は四丁目の記録のほとんどを見る事が出来ません。ブログの総コメント数も皆さんの個々のコメント数も特典の詳細も分かりませんし、これまで積み上げてきた色々な記録を確認出来ないのでキリ番ぞろ目も無しでゼロからの再スタートになりますがご了承下さいませ。

データ復元を依頼するかどうか決めかねていますし、依頼しても復元出来るのかどうかの返事を聞くのが怖いので、どうするかの判断は今すぐにはしません。と言う事で、取り合えず今年は昨年までのデータ無しで進めて行きますので宜しくお願い致します。皆さんはガッカリでしょうが私もショックです(笑)