ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

4日目はテレビ、SF・ホラーのコースです  食べ物とおもちゃのコースは決定!

f:id:ghidorahcula:20200514030127j:plain

4日目の最初はテレビのコースです。参加者はfpdさん、猫姫さん、ジーナさんです。

昭和テレビドラマの大人気作品に必殺シリーズがありましたね。中村主水を中心に数多くの必殺人が弱者の恨みを果たし、殺しの美学を魅せてくれました。あまり長く続き過ぎてマンネリ感もありましたが、各シリーズそれぞれにファンがいましたね。さて、下記の表は必殺人の呼び名を並べました。仕掛人、仕置人、仕留人、仕業人、仕事人、仕舞人と呼び名は変わっても悪を倒す、同じ殺しの達人たちです。どれがどの呼び名かを正確に繋いで下さい。例:①仕「掛」人と言うように。

 

f:id:ghidorahcula:20200517020332j:plain


  仕掛人    仕置人    仕留人    仕事人    仕業人    仕舞人

f:id:ghidorahcula:20200517020036j:plain

最後はSF・ホラーのコースです。参加者はおよやんさん夜だるまさんです。

1950年後半から70年代前半までイギリスの小さな映画会社が世界を席巻しました。ハマープロが制作した怪奇映画が大ヒットしたのですね。その作品群で中心となったのはドラキュラシリーズでした。クリストファー・リードラキュラ伯爵ピーター・カッシングヘルシング教授ははまり役となり熱狂的なファンを生みました。そのドラキュラシリーズの中の6作です。この中で仲間外れはどの作品でしょう。「~花嫁」だけがクリストファー・リードラキュラではない・・・は正解ではありません(笑)どの作品が仲間外れで理由は何かも当てて下さい。

吸血鬼ドラキュラ 吸血鬼ドラキュラの花嫁 凶人ドラキュラ 帰って来たドラキュラ ドラキュラ血の味 新ドラキュラ悪魔の儀式

f:id:ghidorahcula:20200517003333j:plain

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

食べ物じゃんけんとおもちゃのポーカーの結果

食べ物のコースじゃんけんの手が揃いましたので結果をお知らせ致します。

ご覧のように1手えみこさんが勝ち、6手およやんさんえみこさんが勝った他はあいこでした。えみこさんが2勝、およやんさんが1勝で1位2位が決まりました。えみこさん3点を、およやんさん2点を獲得です。

f:id:ghidorahcula:20200517021703j:plain

遊人さんtosaさんは0勝なので2人だけに絞って勝敗を見ましたが2対2の引分けです。3位を決めるため5番勝負を行います。遊人さんtosaさんは5手までを決めて出して下さいね。

じゃんけんは第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

おもちゃのコースポーカーも決着しました。モモタロウさん夜だるまさんが出したカードの順番です。ご覧のようにモモタロウさんが先勝した後に夜だるまさんが2勝して逆転。2対1夜だるまさんの勝ちです。1位夜だるまさん3点を、2位モモタロウさん2点を獲得しました。

f:id:ghidorahcula:20200517023200j:plain

 

全部のコースの進行状況です。1位2位が決まった食べ物おもちゃのコース以外の数字は正解数です。順位が決まるまでに逆転もあり得ますね♪

f:id:ghidorahcula:20200517050602j:plain

 

アニメ・漫画のコースえみこさんヒーローのコース夜だるまさん選び方が間違っているので早急に訂正して下さい。他の皆さんが結果待ちしています。