ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

2問目の最後はおもちゃとテレビとSF・ホラー tosaさんが333コメントのぞろ目到達

f:id:ghidorahcula:20200514030127j:plain

1問目アニメ・漫画のコース2~3位を決めるじゃんけんの結果です。

ご覧のように1回戦あいこ2回戦tosaさん、猫姫さん、およやんさんが勝ち。3回戦tosaさん、猫姫さんが勝ち。4回5回はいずれもあいこでしたのでtosaさん猫姫さん3位以上が決まりました。そしてどちらが2位か? tosaさん猫姫さんの直接対決で見るとtosaさん2勝1敗2あいこです。tosaさん2位2点を、猫姫さん3位とで1点を獲得と決まりました。

 

f:id:ghidorahcula:20200522030542j:plain

 

8日目は2問目の最後でおもちゃのコースから。夜だるまさん棄権しましたのでモモタロウさんの一人旅です。

懐かしのおもちゃを並べました。現代のITを駆使したゲームでなくて単純に遊べるおもちゃです。簡単でしょうから数を増やしました。何のおもちゃかを当てて下さい。

f:id:ghidorahcula:20200522021038j:plain モモタロウさんの知らないおもちゃは無い(笑)

 

2つ目はテレビのコースです。これも懐かしの海外ドラマを取り上げました。日本でも放送されて人気のあったドラマです。タイトルの頭が「あ」から「は」までの作品を当てて下さい。年度は海外で放送された年度です。日本とは少し違うので注意して下さいね。見えているのはひらがなですが海外のドラマですからカタカナタイトルもあります。もちろん漢字もありますよ。古いのは1950年代から新しくても70年代までですから猫姫さんは少し不利かな?(笑)少しずつヒントを出しますね♪

 

f:id:ghidorahcula:20200522021826j:plain

 

2問目の最後を飾るのはSF・ホラーのコースです。これも夜だるまさんが消えましたのでおよやんさんだけとなりました。一人と言うのは有利か不利か?(笑)

ホラー映画とSF映画を代表するエクソシスト」「エイリアン」はどちらもシリーズとなって何度も作られましたね。前日談や後日談や別の物語もありますが、今回は3作目までを対象とします。エクソシスト」の「3」までと「エイリアン」の「3」までを正しく繋げて下さい。どの「エ」がどれと繋がっているのでしょう?

f:id:ghidorahcula:20200522022928j:plain

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

tosaさん333コメントのぞろ目に到達

21日のコメントでtosaさんはてなでの333コメントのぞろ目に到達されました。早過ぎる・・・とお思いでしょうが、1日平均3個前後だったのが、この2日間で15個もしたのであっという間に到達してしまったのですね(笑)私としては23日前後と見ていたのですが・・・ 

的中した人はいなくて22日と予想のモモタロウさんが一番近いので当選と致します。年間ポイント5点獲得しました。ラッキーでしたね♪ 猫姫さん、ジーナさん、fpdさん、tosaさん、夜だるまさん、パットマンXさん、遊人さん参加賞1点を追加しました。

f:id:ghidorahcula:20200522024313j:plain

f:id:ghidorahcula:20200522033518j:plain

モモタロウさん55点となり遊人さんと並ぶ2位に上がりました。1位fpdさんに迫って来ましたね。猫姫さん2点目最下位を脱出♪

f:id:ghidorahcula:20200522033626j:plain