ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

年間予想クイズを映画から王将戦挑戦者決定戦に変更 tatsuさんのぞろ目は到達です

f:id:ghidorahcula:20201003025230j:plain

年間予想クイズ王将戦挑戦者決定リーグ戦に変更

今年の年間予想クイズの第7問は映画からの出題で、興行収入100億円を超えるのは何本?でしたが、ご存知のようにコロナ禍により休館が増えて、現在も入場者数の制限をしている映画館も多く、とても100億円が見込める状況では無くなりました。そこで予想クイズを変更する事にしました。

藤井二冠の誕生で盛り上がる将棋界では、第70期王将戦挑戦者決定リーグ戦が開催されたばかりです。藤井二冠は初戦で羽生善治九段に初黒星をつけられましたが、リーグ戦なので1敗でも2敗してもトップに立てば挑戦権を得られるのですね。

リーグ戦の相手は現在の将棋界タイトル保持者が全員参加していて無冠でも元タイトル保持者という強者ばかりの豪華な顔ぶれです。この中で藤井二冠挑戦権を獲得出来るのか?どんな成績となるのか、を予想して下さい。

 

王将 渡辺 明三冠名人棋王

 挑戦者決定リーグ戦参加者   現在の勝敗

  1 広瀬章人八段(前竜王)  1勝

  2 豊島将之二冠竜王叡王)1勝

  3 藤井聡太二冠王位棋聖)1敗

  4 羽生善治九段(永世七冠) 1勝

  5 永瀬拓矢王座

  6 木村一基九段(前王位)  1敗

  7 佐藤天彦九段(第76期名人)1敗

   ※成績が同じ場合は順位の上の者が上位となります

 

予想クイズの回答はこの中から

  5勝1敗で挑戦者に決定

  5勝1敗の2位か3位

  4勝2敗で挑戦者に決定

  4勝2敗の2位か3位

  3勝3敗

  2勝4敗

  1勝5敗

  6戦全敗

 

終戦は11月20日の予定ですが王将タイトルは来年になります。締切りは5日の午後3時です。当日は藤井二冠豊島二冠のリーグ戦2試合目が行われるので、その結果が出る前です(笑)

 

 王将戦の予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

tatsuさん333コメントのぞろ目 訂正 到達していました

tatsuさんぞろ目は2日が終わった時点で332コメントとカウントしていたのですが、第2ギドラ城の内緒コメを整理していて2コメントを見逃したのが分かりました。皆さんと同じく記事からはコメントが見えないのでつい・・・(笑)その結果、1日の4コメントで334コメントになり到達していたのですね。

的中者はいないので一番近い2日の予想のfpdさん当選として年間ポイント5点を獲得です。猫姫さん、tosaさん、およやんさん、夜だるまさん、えみこさん参加賞1点をプラスしました。それに特典tatsuさんのコメント数を聞いて到達していないと判断して予想を入れなかったジーナさんにも1点をプラスです。ジーナさん特典は使わなかったとするので次回に使えます。どうもすみませんでした。

 

f:id:ghidorahcula:20201003024159j:plain

f:id:ghidorahcula:20201003024212j:plain


遊人さん
777コメントのぞろ目予想

2日もコメント無しで到達しませんでしたので、fpdさん、ジーナさんが外れました。3日の予想は現時点ではありませんがどうなる?

 

f:id:ghidorahcula:20201003022528j:plain

f:id:ghidorahcula:20201003022540j:plain

 

ぞろ目予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

年間ポイント表は遊人さんぞろ目予想が終わってから載せますね。