ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

パットマンXさんを偲んで

f:id:ghidorahcula:20210226010824j:plain

 

皆さんもご存じですね。四丁目で長くお付き合いさせて頂きましたパットマンXさんが2月20日に亡くなられたそうです。この数年間は病魔との闘いが続いていて、治療の副作用に苦しめられていましたが、終止符を打って旅立たれました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

パットマンXさん昭和35年(1960)生まれで、私とは9歳の差でしたが、ヒーロー作品や特撮作品はほぼ同じものを見ていて世代のズレはあまり感じませんでした。フィギュア好きと言う共通点もあって特に親しいお付き合いでした。

四丁目ではfpdさんと同じぐらいの古株でしたが最初は少し距離を置いていたのですね。それがある時、プレゼント企画当選してとても喜んでくれました。「久しぶりにやっと当選出来た」と言うので調べてみると4年ぶりの当選だったのです。

当時のプレゼント企画は年に1~2回だったので落選が4年も続いていたのですね。しかしその後は当選が多くなり、コメント数も急増してベストテンの上位の常連さんとなったのです。

記録を見ると70ヶ月(5年10ヶ月)連続のベストテン入りで、fpdさんジーナさんより数字が少ないのは、落選が続いて距離を置いていた時期があって常連さんになるのがちょっと遅れたのですね。「そんな時期があったの?忘れた」と笑い飛ばすぐらい親しくなっていたパットマンXさんでした。

f:id:ghidorahcula:20210226010907j:plain

 

コメントの早撃ちが得意で、ぞろ目キリ番の数字があと何個と分かっていた時に、記念になるコメントを競っていたfpdさんモモタロウさんを出し抜く事が多くありました。1秒で2~3コメントの早撃ちが出来るのはパットマンXさんと私だけで、四丁目では私と競う機会がないので他の人のブログで勝負したいですねと言ってたものです。

f:id:ghidorahcula:20210226012219j:plain

 

プロ野球に詳しくて厳しく鋭い意見を何度も聴かせて貰いました。好きな球団は巨人ですが、ソフトバンクに勝てない最近の巨人の弱点を指摘して日本一になる日を待ちわびていたのですが叶わなかったのが残念です。

前述したフィギュア好きの共通点はSF映画特撮怪獣のジャンルを収集している私と同じで好みの一致に喜びましたが、コレクションのレベルは段違いにパットマンXさんが上でした。

私は10万円以上するものは2つだけで、大部分は5万円以下を集めるのがやっとでしたが、パットマンXさんの集めるフィギュアは10万円以上する高級品が普通で、20万、30万するものも多いのですね。しかもちゃんとケースに保管して埃から守ると言うコレクターの鑑でした。

ブログで見せて貰ったコレクションルームは入場料を取れるレベルで垂涎の的でしたね。いつか遊人さんと二人で訪問して存分に拝見させて頂く約束をし、その後は埼玉小江戸と言われる川越の町並みを散策する話をしたものです。

f:id:ghidorahcula:20210226012914j:plain



それらを実現する事もなくパットマンXさんは逝ってしまいました。四丁目の住人としては一昨年のトントンさん以来の訃報で悲しい事ですが、いつか誰もが辿る道なので、その時が訪れるまでのしばしの別れと考えます。パットマンXさん、あの世でまたお会いしましょうね♪

 

   パットマンXさん 四丁目の軌跡(ヤフーブログからの通算)

    城隍 通算10,000コメント達成

パソコンが壊れて正確なコメント数は分かりませんが、上記の8,500コメント到達以降に1,700コメント以上しているのが分かりましたので、通算10,000コメントに到達していると認定。城隍に昇格と致します。

    連続ベストテン入り 70ヶ月

    通算ベストテン入り 81回

    プレゼント企画当選 66回(4位)

    ぞろ目キリ番踏破数 1位

    年間コメント数ベスト3 3回

 

     ありがとうございました。

 

 

 

記事へのコメント以外のやり取りはギドラ城ゲストルーム