ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

空想特撮大作戦~ウルトラマンと夢見る未来~

5日に高知城の東にある県立文学館で7月から開催していた「空想特撮大作戦・ウルトラマンと夢見る未来」に行って来ました。コロナ禍であり、酷暑でありで、どうしようかと迷っていましたが、近くのスーパーに貼ってあったポスターを見て今日(6日)までと知ったので行く気になったのですね。

f:id:ghidorahcula:20200906031141j:plain

規模は大きくなくて展示物も多くはないのですが、実物サイズのウルトラマン怪獣が置かれていて、海洋堂のフィギュアも飾っていました。写真を撮るのも許されていて撮ったのですが、最近まで使っていたカメラが壊れて安いのを買ったところ、驚くほど写りが良くないのです。だから良い写真は撮れませんでした。何とか見られる程度のものだけ載せますね。

f:id:ghidorahcula:20200906031222j:plain

文学館の入り口に等身大のウルトラマン

f:id:ghidorahcula:20200906031235j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031255j:plain

右端でポーズを取ってスペシウム光線レッドキングに発射した写真を撮れます。

f:id:ghidorahcula:20200906031313j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031332j:plain

海洋堂のフィギュアです。

f:id:ghidorahcula:20200906031346j:plain

実物大の怪獣たちの頭部です

f:id:ghidorahcula:20200906031403j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031418j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031431j:plain

科特隊などの制服はカッコいいですね♪

f:id:ghidorahcula:20200906031447j:plain

小さなジオラマですが指定の位置から写真を取ると迫力のある画像になります。

f:id:ghidorahcula:20200906031502j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031521j:plain

ウルトラセブンキングジョーも実物サイズです。

f:id:ghidorahcula:20200906031534j:plain

特撮の父、円谷英二の年表です。亡くなったのが68歳。もう私が年上になってる・・・

f:id:ghidorahcula:20200906035015j:plain

展示会のチラシです。ウルトラマンウルトラセブンも来ていたようです。

f:id:ghidorahcula:20200906031554j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031610j:plain

この展示会オリジナルの手帳です。色々と載っていましたので一部をご紹介。

f:id:ghidorahcula:20200906031630j:plain

 

f:id:ghidorahcula:20200906031655j:plain

現在はウルトラマンがこんなにいるんだ。上段のウルトラマンレオまでしか知りません(笑) 後は名前は知っていても見た事が無いので区別がつきません・・・

f:id:ghidorahcula:20200906031711j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031729j:plain

f:id:ghidorahcula:20200906031753j:plain

スタンプラリーをやっていたので他の展示室も回ってスタンプを集めました。寺田寅彦宮尾登美子高知出身の著名人の展示室も回りました。そして貰ったのがこの缶バッジです。スタンプを集めて受付けへ持って行くと係の女性が、「いるの?」と言う表情を一瞬しましたが気にしません(笑)入場者は大人も多く、海外の人もいました。ウルトラマンの人気は世界的なんですね♪

f:id:ghidorahcula:20200906031817j:plain