ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

両さんの時代 昭和35年 カラーテレビ    tatsuさんと猫姫さんの到達予想

f:id:ghidorahcula:20201128010513j:plain

両さんの時代こち亀で読むエンタメ史 1960年代へ

昭和35年(1960) カラーテレビ

画像が暗く、色彩も鮮明で無かった初期のカラーテレビ。それでも

1960年代をとおして、モノクロテレビに取って代わることに。

 

モノクロテレビを買ってから5年後、僕(秋本治) が高校に入学した年に、我が家にもカラーテレビが入りました。それまでは僕の親戚の家にカラーテレビがあって、カラー番組をそこで見せてもらっていたんです。

カラーテレビは発売当時、驚くほど値段が高かったんですけど、大手家電メーカー関係の仕事をしていたその親戚は真っ先に買うことができたんですね。それからはもうほとんど、好きな番組をカラーで見たいばかりに親戚の家を訪ねていたようなものです(笑)

当時は映画の「007」シリーズがヒットしていて、おりしもスパイ・ブームの真っ最中。テレビでもアメリカのスパイアクション・ドラマ「0011ナポレオン・ソロが1965年から始まって、こっちの人気も凄かったんです。放映日は東京では毎週日曜日でしたから、休日に訪れては夜ナポレオン・ソロを見終えて帰るというね(笑) 

同じ年にはテレビアニメのジャングル大帝も始まったんですけど、この作品は国産初の本格的カラー・シリーズ。僕にとっても初体験のカラー・テレビアニメになりました。それまではモノクロでしか見てなかったから、あまりの色のキレイさに驚きましたね。

しかも木製キャビネットのテレビ本体も、スピーカーが画面の両側に付いて大きかった。だからまるで劇場で見ているような豪華な気分に浸ることができたんです。

 

f:id:ghidorahcula:20201128010407j:plain

f:id:ghidorahcula:20201128010421j:plain

 

 

貧乏だった我が家がモノクロテレビをやっと買えたのが昭和40年になってからでしたが、カラーテレビに変えたのは昭和46年と世間からそれほど遅れていない頃でした。カラーで初めて見た番組はずっと見ていた「細腕繁盛記」で、主演の新珠三千代の美しさに感動したものです。

そして民放局が日本テレビ系列の1局しかなかった高知にTBS系列のテレビ高知が4月から放送を開始したので、カラー放送に変わったキイハンターを最初から見る事が出来ました♪ その後はドラマも洋画劇場も紅白歌合戦も家族で一緒に見て楽しみましたが、私が就職して経済的な余裕が出来た時に私の部屋専用の2台目のテレビを買いました。

f:id:ghidorahcula:20201128021200j:plain

 

tatsuさん555コメントのぞろ目予想

27日も到達していません。28日は3人が予想していますが到達するのでしょうか? 29日30日その他の日も埋まりました。

 

f:id:ghidorahcula:20201128021803j:plain

f:id:ghidorahcula:20201128024935j:plain

猫姫さん1,000コメントのキリ番予想

こちらも27日は到達していません。28日から12月1日までとその他の日に予想が入っています。28日は一人が予想していますが到達するのでしょうか?

 

f:id:ghidorahcula:20201128022059j:plain

f:id:ghidorahcula:20201128025009j:plain

 

ぞろ目とキリ番の予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com