海洋堂ホビー館四万十がエヴァの世界をジオラマで
新世紀エヴァンゲリオンの新劇場版は4部作で、昨年6月に4作目の公開が予定されていましたが、コロナ感染拡大を受けて延期され1月23日に改めて公開される事になっていました。しかし再延期が決定して新たな公開日は未定です。
最新作の公開に合わせて新劇場版の名場面を再現したジオラマなどが楽しめる企画展「シン・海洋堂エヴァンゲリオンフィギュア展」が海洋堂ホビー館四万十で開催中で会場はエヴァづくしです。
フィギュアメーカー海洋堂(大阪府)はアニメ版が放送された平成7年頃からエヴァのフィギュアなどを制作していて、会場には大小さまざまな昨品約200点がずらり。高知市出身のフィギュアイラストレーター・デハラユキノリさんが主人公の碇シンジや人型兵器のエヴァンゲリオン初号機を模して粘土で作った個性的な人形も並んでいます。
ジオラマ約40点は全て今回のために作られました。新劇場版の第2作「破」で敵の「第8使途」が空から襲来した際、初号機など3機が協力して戦う場面を再現した作品は圧巻の迫力。他にも第1作「序」でシンジが父ゲンドウに初号機への搭載許可を請う場面など、数々の名シーンを振り返る事が出来ます。
企画展もコロナ禍の影響を受け昨年12月から客足は遠のきがちだそうです。ホビー館四万十の事務局長、宗崎信一さんは「映画の再延期は残念ですが、ジオラマはエヴァを知っている人も知らない人も楽しめるように立体的に表現しているので是非見に来てほしい」と話しています。
エヴァ新劇場版の世界に浸る事が出来る企画展は5月末まで開催しています。
tosaさんの1,111コメントのぞろ目到達予想
4日に到達しませんでしたのでジーナさんが外れました。5日は数人が予想していますが到達するのでしょうか?
fpdさんの3,333コメントのぞろ目到達予想
5日から始まりますが昨日の記事で私が間違って締切りは5日の24時と載せてしまったので、モモタロウさんがまだ予想していません。今日の24時まで待ちますので予想して下さい。
fpdさんのぞろ目到達予想は第2ギドラ城へ
記事へのコメント以外のやり取りはギドラ城のゲストルームへ