ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

fpdさんから映画クイズ2023年上半期優勝の賞品が送られて来ました

 

fpdさんブログで毎月行われている映画クイズで、今年1月~6月の上半期ギドラ優勝しました。6ヶ月間全28問全問正解完全制覇です!それが下記の問題でした。※四択と正解は省いています。

 

1月 優勝 ぴくちゃあさん 14点 ギドラ 10点 全問正解※じゃんけんで負け

1.次の俳優たちのうち3人は「ある映画」で共演しています。一人だけ共演していないのは誰でしょう。殿山泰司 樹木希林 ビートたけし 郷ひろみ

2.女優レイチェル・マクアダムスが出演の「ある映画」で、fpdが日本の女優で言えばルックスが「○○」に似ているといったのは次のだれでしょう?

3.砂の器野村芳太郎監督は、自身の演出ノートで、成功のカギの1番は〇〇と書いていました。2番目が「画の面白さ」。○○とは…。

2月 優勝 ギドラ およやんさん 11点 全問正解

4.ダーティハリーから。ハリー・キャラハン刑事は、なぜ”ダーティ”(字幕では”お不潔”)ハリーと呼ばれていたか?

5.日本沈没から。映画の中で「東京地震が描かれていました。この地震による死者・行方不明者の数は…?

6.裏切りのサーカスから。タイトルの「サーカス」とは次のどれ?

7.シシリアンから。冒頭にある作家の言葉が引用されている。それはだれか?

8.写真の子供が出ている映画のタイトルは?

3月 優勝 ジーナさん 15点 ギドラ 11点 全問正解※じゃんけんで負け

9.「老後の資金がありません!」で、主人公の父親が、臨終間際に長男に語った内容は何?

10.「スピード」ジャックキアヌ・リーブス)がアニーサンドラ・ブロック)に「(バスの)運転はできるか?」と聞くが、アニーは何と答えたか?

11.泥棒成金に登場する宝石泥棒は「?」の異名を持つ人物。「?」とは?

12.ある映画の少年の写真です。映画は?

13.写真はスティーブ・マックィーンの出演映画のワンシーン。映画は?

4月 優勝 ギドラ 15点 一人だけ全問正解

14.「黄金の腕」主人公のフランク・シナトラはヤクの治療のせいで6か月間の療養所暮らしの後出所。タイトルの”黄金の腕”とは次のどの才能のこと?

15.療養所帰りのシナトラがバスから降りて、街中を歩くと目の前に「ホットドッグ」の店が。看板にあるホットドックの値段(当時)は?(1ドル=100セント)

16.「七つの会議」。営業スタッフが夕方疲れた時に食べれば元気が出ると、女子行員が企画して銀行内で無人試験販売した食べ物は何か?

17.パリは燃えているか?」。劇中で、アラン・ドロンが知り合いの女性とみていた映画のタイトルは?

18.クリント・イーストウッド出演作品。写真のシーンは次のどの映画か?

5月 優勝 ギドラ guchさん 15点 全問正解

19.「レオン」(1994)から。サングラス、電気スタンド、〇〇などの小道具が効果的に使われている。孤独な殺し屋レオンの部屋にある〇〇。チルダの質問に「○○は親友さ。質問してこない」と応えるレオン。○○とは?

20.「映画シリーズ」から。fpdがこれまで1本も見ていないシリーズは以下のどれか?

21.「衝動殺人 息子よ」から。息子・武志(26歳)は、ある楽器が趣味。それは次のどれ?

22.「マーティ」(1955)から。アカデミー賞主演男優賞を受賞したアーネスト・ボーグナイン。映画の中で、マーティは知り合った女性クララが高校教師と知ると「高校時代は〇〇が得意だった」と自慢げに語る。○○とは?

23.半世紀前の都内名画座から。およそ半世紀前にfpdがよく通っていた2本立ての名画座椿三十郎」「軍旗はためく下に」「白い指の戯れ」「小早川家の秋」「女の園」「雨月物語などを見た映画館は?

6月 優勝 ギドラ 20点 一人だけ全問正解

24.映画雑誌ロードショー1975年某月の「今月のスターベスト10」で、男優は2位アラン・ドロン、4位スティーブ・マックィーン、5位クリント・イーストウッド。この某月の女優1位は誰か。ヒント:今号も1位男優と1位女優が独走。

25.fpdが学生の時、高校同級生や地元の友人などを集めての第1回「洋画ファンクラブ」を開催。前座で映画音楽人気投票を行った。投票結果の上位3曲は次のどれ。

26.スマホを落としただけなのに(2018)スマホを拾った人物はコンピューターハッカースマホのデータをコピーし、スマホは返却するものの、その人物はコピーデータから、スマホ決済でショッピングサイトから「カートに入れる」で液晶テレビなどの家電製品を次々に購入。その購入合計は…?

27.きみに読む物語(2004)ノアは、大学生になったアリーに毎日手紙を出したが、母親によってすべての手紙が本人に届けられず没収されていたのだった。ノアは〇〇〇通の手紙を出していたのだが、○○○は何通か?

28.「サラリーマン忠臣蔵(1960)ヨーロッパに出張していた専務・大石良雄森繁久彌)が帰国便で利用した航空会社はどこ?

 

 

28問全正解 ギドラ 

           24問ぴくちゃあさん 22問ジーナさん およやんさん 20問熊本ミノルさん

 

実は昨年の上半期下半期も私が優勝しているので3連覇を達成しました。完全制覇ですからこれからは優勝争いに加わらない特別参加としますね。他の皆さんが優勝出来ないので(笑)

 

そしてその賞品が届きました。MELLORINEと書いてますがアイスプリンのようです。瓶の外側には何も書いていないので同じものかと思いきや、ぶどうりんごバナナメロンの味になっていました。甘さは控えめでこれからの季節には最適の洋生菓子ですね♬


fpdさん
、素敵な賞品をありがとうございました。ありがたく頂きますね。下半期も楽しいクイズを考えて下さい♬

 

 

記事へのコメント以外のやり取りはギドラ城ゲストルーム

ghidorahcula.hatenadiary.com