ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣開幕 キングギドラの色の変更 義母が感動した映画

10年を目指して後半の1年目、第6回クイズ合戦秋の陣の開幕です。

クイズ三択問題です。最初の回答で正解したら5点、2回目の回答で正解は3点、3回目は必ず正解するので1点とします。ヒントは無しですから不正解だった時はすぐに2回目の回答が可能です。私も出来るだけ早く結果をお伝えしますね。

出題した人は今まで通り1問につき5点獲得(3問で15点)ですが、最後に印象的だった問題への投票を行いますので、その得票が多い順に1位が5点、2位が3点、3位に2点を加えます。簡単な問題の人気が高いか、難しい問題か、面白い問題か、珍しい問題か、それは皆さんが決めて下さい。では始めますね♪

 

 

第1問 ギドラより ギドラの色の変更は?

ゴジラの最強のライバルであるキングギドラ金色の怪獣ですが、最初は青色の設定でした。造形が完成して宣伝用のスチール写真も撮った後に金色に変更したのですね。それは何故でしょう? 

 

1.金星から来たという設定だから金色にした

2.対決するゴジラ(黒)ラドン(茶)モスラ幼虫(土色)と対比させて明るい色にした

3.映画業界の用語のゴールデンウイーク(黄金週間)金看板など金色が縁起の良い色だから

 

第2問 fpdさんより 義母が感動した映画は…?

9月にfpdが勧めた3本の映画を見た義母(91)。その中の1本は「感動した。もう一度見たいくらい」という。その映画とは…? ちなみに、平日の午前中はが不在なので(居間のテレビで)好みの時代劇や韓流ドラマなどをBS放送でよく見ているようです

 

1.「関の弥太ッぺ」

2.十三人の刺客

3.砂の器 

 

締切りは16日の24時です。

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

第3問猫姫さんからSF映画の問題、第4問夜だるまさんから大相撲の問題です。