ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

「土佐のおきゃく」始まる 高知市の街中で宴会 酒の國の聖地宣言

高知では3月2日から春の大イベント「土佐のおきゃく」が始まりました。「おきゃく」とは、土佐弁で宴会のことを指し、料理、酒、歌、踊り、アート、スポーツといったさまざまなジャンルの趣向を凝らしたイベントが高知市の中心街各所で次々と催されています。

「土佐の夜楽 昼楽 深夜楽」、お座敷体験、よさこい鳴子踊り、音楽ライブ、街路市などが行われ、料理を囲み、酒を飲み、歌や踊りを楽しむ土佐特有のもてなしの文化に触れることができるのですね🎵

高知の夏には漫画甲子園も開催されているまんが王国ですよ猫姫さん

電車の中でも宴会を楽しむ「おきゃく電車」

商店街に炬燵が置かれ夜は大宴会場となります。もちろん女性

市内のいたるところで宴会が開かれます

はしご酒大会も。ジーナさんべべちゃんは参加すべし(笑)

 

3日は恒例の「南国土佐皿鉢(さわち)祭」が開かれます。これは改めて記事に載せますね。お楽しみに♬

 

記事以外のやり取りはギドラ城ゲストルーム

ghidorahcula.hatenadiary.com