ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣第9問&第10問 値上げは何% 笑点トランプ

 

第9問 遊人さんり 実質何%の値上げ

食料品の高騰が続いています。 目立たずに値上げをする方法として、値段はそのままでない容量を減らすこともあります。 さて、遊人愛用の黄粉は、一袋200g入りでしたが、同じ値段のまま一袋が130gになっていました。 これは実質何%の値上げでしょうか? 次の中から一番近いものを選んで下さい。

 

1.35%

2.43%

3.54%

 

 

第10問 ギドラより 笑点のトランプ

司会が4代目の三遊亭圓楽さんだった頃の笑点トランプを持っています。数字が座布団のイラストで、11以降の絵札がメンバーのイラストでした。スペード三遊亭小遊三(こゆうざ)ダイヤ三遊亭好楽(こうらく)クラブ林家こん平です。ではハートは誰でしょう?

 

1.三遊亭楽太郎

2.林家木久蔵

3.桂歌丸



 

締切りは20日の24時です。

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com




第11問fpdさんから埼玉の問題、第12問猫姫さんからHulu(フールー)の問題です。

第3問第4問の締切りは17日の24時です。

16日午後5時現在の得点状況です。

 

 34点 fpdさん 

 30点 熊本ミノルさん えみこさん 

 28点 遊人さん

 27点 ジーナさん 

 25点 モモタロウさん 

 21点 猫姫さん 

 20点 ベベさん

 19点 tosaさん

 18点 およやんさん

 10点 夜だるまさん