ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦秋の陣第10問までの得点状況 第1問と第2問の正解

 

第6回クイズ合戦秋の陣第10問まで進みましたので、一息入れてここまでの状況をお知らせ致します。

17日午後5時現在の得点状況です。

 

 43点 遊人さん 

 42点 fpdさん 

 40点 モモタロウさん 

 38点 熊本ミノルさん ジーナさん 

 30点 えみこさん 

 28点 猫姫さん 

 21点 およやんさん tosaさん 

 20点 ベベさん

 15点 夜だるまさん 

 

 

5点獲得数

 7問 遊人さん

 6問 モモタロウさん 

 5問 fpdさん 

 4問 ジーナさん えみこさん べべさん 

 3問 熊本ミノルさん 

 2問 猫姫さん 夜だるまさん tosaさん 

 1問 およやんさん




第11問fpdさんから埼玉の問題、第12問えみこさんから1問目が出題されましたのでただいま勉強中の問題に変更しました。

 

第1問第2問正解

第1問 1.金星から来たという設定だから金色にした

特撮班記録係の女性が完成した青色ギドラを見て「てっきり金星から来る怪獣だから金色だと思ってました」と呟いたのを聞いた円谷英二が、造形担当者に指示を出して金色に変更したそうです。呟いた本人も「私なんかの一言で変わるの?」とびっくりしたとの事(笑)

 ギドラ金色に変わるきっかけを作った記録係の久松桂子さん

 

第2問 3.義母が感動したのは砂の器

とくに隔離療養所で本浦千代吉今西警部に「そ、そんなシト、知らねぇ!」や、合同捜査会議での今西警部の「あなたの息子は見どころのある頭のいい子だから、きっと、かならず、かならず立派に成長しているに違いない。」と繰り返し繰り返し、こう慰めてます…」などのセリフをfpd丹波哲郎になりきって演ずると「砂の器はよかった。涙が出るほどだった。もう一度見たい」と、いうのでした(笑)



 

第5第6問の締切りは18日の24時です。