ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

藤井二冠が豊島叡王を破ってタイトル奪取で三冠2つの挑戦者決定戦の結果もお伝え

藤井聡太王位棋聖が9月13日、叡王戦五番勝負の最終第5局豊島将之叡王に111手で勝利、3勝2敗でタイトル奪取に成功しました。これで藤井王位棋聖は従来の記録を3年以上も更新する、史上最年少の19歳1ヶ月で三冠を達成。平成28年10月のデビューから5年足らずで、史上初の「10代三冠」となりました。

f:id:ghidorahcula:20210913223324j:plain

ブログを休止中にfpdさんが代行記事で叡王戦の予想を募ってくれていましたので結果をお知らせ致します。ズバリ的中させたのはモモタロウさんfpdさんでした。年間ポイント5点を獲得しました。おめでとうございます。他の皆さんにも参加賞1点をプラスしますね。

f:id:ghidorahcula:20210913223427j:plain

 

それに先立つ叡王戦の挑戦者を決める本戦トーナメントと、王座戦の挑戦者決定トーナメントでの藤井二冠の成績を、ブログを休止する前に予想して貰っていましたので結果をお伝え致します。

叡王戦藤井二冠が勝ち抜いた訳で、的中は猫姫さんtosaさん遊人さん夜だるまさんモモタロウさんと5人も出ました。5点を獲得で外れた5人には参加賞1点です。

f:id:ghidorahcula:20210919221422j:plain

f:id:ghidorahcula:20210913224253j:plain

 

王座戦のトーナメントは本命の藤井二冠が1回戦で敗れるという波乱が起きて、急遽誰が挑戦者に決まるかの予想を追加しました。勝ったのは木村九段で最初の予想で的中させたのは遊人さんでした。追加の予想で当てたのが猫姫さんおよやんさん。差を付けるために遊人さん5点猫姫さんおよやんさん3点としました。外れた7人に参加賞1点をプラス。

f:id:ghidorahcula:20210919221331j:plain

f:id:ghidorahcula:20210919222016j:plain

 

年間ポイント表への反映は大相撲秋場所の後にまとめて載せますね。復帰したばかりで作成が追い付きませんので(笑)