ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦春の陣 最終の締切りは2日24時です

第4回クイズ合戦春の陣第30問までの1日午後9時現在の状況です。

およやんさん120点に乗せてジーナさん遊人さんとの2位争いに残りました。えみこさん108点モモタロウさんと並びました。tosaさんらんぷさん得点を増やしましたが順位の変動は無し。

印象に残る問題は全員が選んで下さいね。選ばない(他の人に得点しない) 得点が減点されますよ(笑) 締切りは2日の24時です。

印象に残る3問の途中経過をお知らせします。あと3人を残した段階で最多の5票を獲得した人がおります。4票の人が2人、3票も2人。逆転はあるのでしょうか?

 

 

128点 熊本ミノルさん

122点 ーナさん 浮遊人さん

120点 およやんさん

114点 fpdさん

111点 猫姫さん

108点 モモタロウさん えみこさん

  98点 tosaさん

  78点 らんぷさん

  40点 tatsuさん

第29問第30問の締切りは2日の24時です。らんぷさんが回答していません

 

第25問第26問正解です。

第25問 山のけむり   小三治師匠の「山のけむり」(大倉芳郎作詞、八洲秀章作曲)にはこんな話が添えられています。「大学受験に失敗した郡山剛蔵(こおりやま たけぞう ※小三治師匠の本名)少年は、一つ年上の初恋の女性日比谷公園を訪れていた。5人姉弟の一人息子は小学校校長の父親に厳格に育てられていたから、受験失敗は重大な覚悟を意味していた。彼女と別れるつもりのデートだった。納得した彼女はひとこと「タケちゃん、もう一度「山のけむり」、歌って――」。当時の流行り歌で剛蔵少年の好きな歌だった。歌い終わった時、小三治の目から涙がはらはらとこぼれるのを舞台の袖にいた私にも分かった」

 

第26問 A 特典のポストカードは下記の3枚ですから正解です