ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

年末何でもクイズの正解です

年末何でもクイズは中止になりましたので、問題の正解をお知らせしますね。

第1問の正解はfpdさんです。

これは皆さんの誕生日の月と日の数字を足した数でした。

ジーナさんは1月16日で17

tosaさんは2月28日で30

えみこさんは3月2日で5

fpdさんは3月26日で29

夜だるまさんは6月22日で28

としていくのですね。

問題はベベさん(11月23日で34)―えみこさん(5)=だから正解は(29)のfpdさんとなります。

 

正解者 モモタロウさん、浮遊人さん、tosaさん、ジーナさん、およやんさん、えみこさん

fpdさんが正解しなかったのが残念(笑)

 

第2問の正解は干支です。

「ある」の俳優は、

三船敏郎 みふ「ね」としろう

植木等 「う」えきひと「し」

バート・ランカスター ばー「とら」んかすたー

竜雷太 りゅ「う」らいた

丹波哲郎 「た」んばて「つ」ろう

渥美清 あつ「み」きよし

というふうに子・丑・寅・卯・辰・巳と続いていたのですね。「うま」「ひつじ」「さる」「とり」「いぬ」まで用意していて、それまでには全員が正解するだろうと思っていました(笑)

 

正解者 fpdさん、ジーナさん、浮遊人さん、熊本ミノルさん、モモタロウさん、およやんさん、tosaさん

 

第3問はこんな問題でした

ある決まりによりAとBに振り分けました。

アラビアのロレンス」はA、「ベン・ハー」はB

タワーリング・インフェルノ」はA、「ポセイドン・アドベンチャー」はB

「エイリアン」はA、「ターミネーター2」はB

では「ひまわり」と「ニュー・シネマ・パラダイス」はどちらがAでどちらがBでしょう?

アラン・ドロンスティーヴ・マックィーンはどちらがAでどちらがBでしょう?

 

これを続ける予定でしたが、次の機会に。来年の12月か❓(笑)