ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

クイズ合戦春の陣第25問&第26問 子供の頃の夢 発芽しないのは 第17問&第18問の正解

 

第25問 tosaさんより 子供の頃の夢は?

昔読んだ4コママンガから・・・。 子供の頃の夢を実現させたいと辞表を出した。 彼が子供の頃になりたかったのは、次のうちのどれでしょう? 

 

 1.大相撲行司

 2.プロボクシングレフェリー

 3.プロ野球アンパイア

  

 

第26問 モモタロウさんより 発芽してない種

最近をまいて挑戦しております。発芽に成功していないのはどれでしょうか?

 

   1.白雲木    2.白山吹    3.葉から芽

 

締切りは29日の24時です。

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

第21問第22問の締切りは27日の24時です。お忘れなく。

 

 

第17問 6人で同数に分けたお花見団子の余りは5つです。

を正の整数として、=2+1 ①=3+2 ②すると 2+1=3+2より、 2=3+1。2は偶数であるから3+1も偶数でなくてはならない。 すなわち3は奇数である。 ここでがもし偶数とすると3も偶数になるので、も奇数であり別の整数を用いて =2+1と表現できる。 これを式②に代入すると =3(2+1)+2=6+5 ここでは団子の数、は整数であるから、6で割ったときのあまりはである。

※つまりお花見団子11個あって、2人で5つずつ分けると1つ余る。3人で3つずつにすると2つ余る。6人が1つずつなら5つ余ると言う事です(笑)

 

 

第18問 古い防寒着の値段は6,500円です。

思ったより安かったので、衝動買いしました(笑)

 

 

 

25日午後9時30分現在の得点状況です。

 

  100点 熊本ミノルさん 

 94点 ジーナさん 

 92点 fpdさん 遊人さん

 86 モモタロウさん 

 85点 猫姫さん 

 78点 およやんさん

 65点 tosaさん

 60点 えみこさん

 50点 べべさん

 15点 らんぷさん