ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

お知らせ tosaさんの腰痛その後

昨年12月半ばから音沙汰無しで心配していたtosaさんと連絡が取れました。何度か電話しても出ないので入院しているのでは?と思っていましたが、やはりそうでした。腰痛がひどいので診てもらったところ、仙骨(せんこつ)が骨折していたのですね。

仙骨とは腰の中央、背骨の一番下に在る三角形の形をした骨の事で、この仙骨の上に腰椎5個、胸椎12個、頚椎7個、そして頭蓋骨が乗っています。横には骨盤(腸骨)があり、股関節があり、仙骨は体の中央に位置する とても大事な骨です。それを骨折していたと。

原因は不明ですが、以前に激しく転んだ事があったのでその時かも?と言ってます。今日やっと退院して自宅に戻ったので私に電話をくれたのです。家の中を片付けて落ち着いたら、腰の様子を見てブログを再開するそうです。

もう少し時間がかかるかも知れませんが、tosaさんの復帰を楽しみに待ちましょう♬