ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第25問はげるぐど 第26問はフェルメール パットマンXさんが888のぞろ目に到達

   f:id:ghidorahcula:20200415185030j:plain

問題の残りは2つです。誰か出題しませんか?

いよいよ残りは4問になりました。そのうちの2問は出題されてますが、残りの2問が決まっていません。tatsuさんが出題しているのですが、問題が四択になっていないので再三呼びかけたのですが返事なし。回答もありませんのでこのままになりそうです。あと2問に誰か出題しませんか? もちろん3問出題済みの人は出来ませんよ。2問以下の人の中からです。誰もいなければが出題しますよ。うんと難しいのを(笑)

第25問 夜だるまさんより山形「げるぐど」とは?

鶴岡市の方言、「げるぐど」とは何?

    トカゲ      カエル      もぐら      腹下し

f:id:ghidorahcula:20200415211116j:plain

第26問 徳さんよりフェルメール日本に来ていない作品

フェルメールの作品で日本に来ていない作品名

  レースを編む女   ギターを弾く女   手紙を書く女   赤い帽子の女

f:id:ghidorahcula:20200415211149j:plain 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

第24問までの状況

第24問までの16日午前1時現在状況です。トップが入れ替わり65点遊人さんです。64点パットマンXさん63点fpdさん60点ジーナさん55点tosaさん、モモタロウさん50点およやんさん37点徳さん34点夜だるまさん32点えみこさん20点らんぷさん13点tatsuさんの順です。

f:id:ghidorahcula:20200416003945j:plain

第23問の第1ヒント

 スタッフの中にヒントがあります。よ~く見れば一人だけ仲間外れが・・・

第24問の第1ヒント

 贅沢品か必需品かで言えば必需品のほうですよ♪

 

第21問の第2ヒント

 多いのは椿三十郎3人5人以上のどちらかです。

第22問の第2ヒント

 2015年2017年のどちらかです。

第19問と第20問の正解

第19問正解赤松です。モモタロウさんのブログに一番古いと載っていましたね。

f:id:ghidorahcula:20200415213002j:plain

第20問正解ちあきなおみ喝采です。こんな大人の歌が初めて買ったレコードなんて思いませんよね(笑)

 

f:id:ghidorahcula:20200415213135j:plain

パットマンXさん888コメントのぞろ目に到達

 15日のコメントでパットマンXさん888コメントのぞろ目に到達されました。ズバリ的中した人はいませんので前後の14日と16日を予想した夜だるまさん遊人さん当選しました。おめでとうございます。年間ポイント5点を獲得しました。tosaさん、モモタロウさん、およやんさん、ジーナさん、えみこさん参加賞1点を追加しました。パットマンXさん本人とfpdさんは乗り遅れました(笑)

f:id:ghidorahcula:20200416004738j:plain

f:id:ghidorahcula:20200416004843j:plain

遊人さん37点で2位モモタロウさんに追い付きました。tosaさん20点に到達しましたので四丁目限定品お菓子を選ぶことが出来ます。

f:id:ghidorahcula:20200416004930j:plain

ジーナさん
333コメントのぞろ目予想

 15日には到達しませんでしたのでfpdさんが外れました。16日モモタロウさんが予想しています。到達するのでしょうか?

f:id:ghidorahcula:20200416005051j:plain

f:id:ghidorahcula:20200416005136j:plain


およやんさん
333コメントのぞろ目予想

 15日には到達しませんでしたのでfpdさんが外れました。16日は今のところ誰も予想していません。17日ジーナさんですが到達するのでしょうか?

f:id:ghidorahcula:20200416005258j:plain

f:id:ghidorahcula:20200416005325j:plain

 

 予想は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com