ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

1問目の正解と結果 2問目もヒーローなど3コース パットマンXさんがぞろ目到達

f:id:ghidorahcula:20200514030127j:plain

1問目正解結果を決まったコースから順番にお知らせ致します。

映画のコース正解です。E、②F、③B、④A、⑤D、⑥でした。fpdさんが先に正解したのをなぜか変更して、ジーナさんが一気に逆転しました。

1位 ジーナさん 3点、2位 fpdさん 2点、3位 猫姫さん 1点

f:id:ghidorahcula:20200520011850j:plain

 

スポーツのコース正解です。仲間外れは四股名「草かんむり」がない栃錦でした。他の5人はあるのですね♪ 記録を調べたお二人はご苦労様です(笑)パットマンXさんが違う理由で栃錦を当てて、その後に四股名の違いに気付きました。モモタロウさん栃錦だけは当てて0点を免れました。

1位 パットマンXさん 3点、2位 モモタロウさん 2点

f:id:ghidorahcula:20200520023233j:plain

 

文学・歴史のコースモモタロウさん1位が決まっています。遊人さん20日の午後11時までに回答して1つ以上の正解があれば得点しますが無回答、または不正解の時は0点になります。

 

アニメ・漫画のコースあみだくじゴールを「4」にした人が2人で決まったのですが、「4」にたどり着くのはあらいぐまラスカルで誰も選んでいませんでした。そこでそれぞれが選んだゴールにたどり着いた人がいれば勝ちとして見てみると、ジーナさんが自分で選んだ「」にたどり着いていたので1位となりました。

f:id:ghidorahcula:20200520014116j:plain

f:id:ghidorahcula:20200520014141j:plain

他には誰も自分の決めたゴールにたどり着かないので2位・3位決定戦を行います。

猫姫さん、tosaさん、およやんさん、えみこさんじゃんけん5番勝負で決戦です。これでも勝負つかずの場合は後に勝った人を勝ちとします(レスリングのルール)。2位2点3位1点ですよ。0点が2人(笑)

 

13周年記念プレゼント企画各コースも半分が第2問に入りました。

6日目はヒーローのコース2問目から始めます。1問目がまだ決着していないのですが、パットマンXさんが取りそうな状況です。夜だるまさん頑張れ!

ヒーローと言えばアメリにも沢山いますね。と言うかアメリが本家か(笑)下記の表にあるカタカナの文字を使ってアメリカのヒーローの名前を6人作って下さい。同じ文字を何度使ってもOKです。一番上の3つ目は長音、3段目の「ュ」と4段目の「ッ」は小文字です。

f:id:ghidorahcula:20200520010720j:plain

 

2つ目はアニメ・漫画のコース2問目です。1問目を制したジーナさんを他の4人の誰が追い落とすのでしょうか? それともジーナさん連勝するのでしょうか?

人気アニメの「宇宙少年ソラン」、海のトリトン」、エイトマン」、狼少年ケン」、デビルマン」、天才バカボンを並べました。これも最後が「ン」ですね~(笑)では「あ~か」から後ろの2文字を選んで正しく繋げて下さい。

f:id:ghidorahcula:20200520004049j:plain 

f:id:ghidorahcula:20200520023148j:plain

 

最後は文学・歴史のコースです。スタートで遅れた遊人さんを破ってモモタロウさん1問目を取りました。モモタロウさん連勝か、遊人さん逆襲か?

数字の1・2・3・4・5・6・9を使って〇〇年〇月〇日の歴史的な何か2つ見つけて下さい。1つにつき同じ数字を2度は使えません。例えば1966年や11月や22日などはNGです。必ず全部の数字を1度ずつ使って〇〇年〇月〇日を割り出して、その日に何があったのかをお答え下さい。

  ヒント1 〇〇が〇〇に〇〇、大記録へと歩み始めた日です。

  ヒント2 〇〇に日本で最初の〇〇が完成した日です。

f:id:ghidorahcula:20200520010159j:plain

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 パットマンXさん1,111コメントのぞろ目に到達

19日のコメントでパットマンXさんが「はてな」での1,111コメントのぞろ目に到達されました。fpdさん、モモタロウさんに次いで3人目です♪ 的中したのはパットマンXさん本人とジーナさん、浮遊人さんです。おめでとうございます。3人は年間ポイントの5点を獲得、モモタロウさん、tosaさん、夜だるまさん、fpdさん、およやんさんにも参加賞の1点を追加しました。

f:id:ghidorahcula:20200520030558j:plain

f:id:ghidorahcula:20200520030615j:plain

遊人さん50点を超えました。モモタロウさんは丁度50点に。ジーナさん、パットマンXさん40点を超えましたので四丁目限定品お菓子を選んで下さい。

f:id:ghidorahcula:20200520030643j:plain