昨年4月に亡くなられた原作者のモンキー・パンチ氏が生前に「ずっと待ち望んでいた。新しい感覚がいっぱいつまったルパンになりそうで、どんな作品になるか想像するだけで、今からワクワクしています」とコメントしていたシリーズ初のフル3DCGアニメーション作品として公開された「ルパン三世 THE FIRST」のブルーレイ&DVDが発売されました。
監督は「ALWAYS三丁目の夕日」などの山崎貴(脚本も)、音楽はお馴染みの大野雄二、声の出演は現在のルパンシリーズのレギュラーである栗田貫一(ルパン)、小林清志(次元)、浪川大輔(五ェ門)、沢城みゆき(不二子)、山寺宏一(銭形)に加え、物語の核となるブレッソン・ダイアリーの謎を追う、元孤児の少女レティシアに広瀬すず、ブレッソン・ダイアリーを追い求める秘密組織の研究者ランベールに吉田鋼太郎、ランベールに指示を出す謎の男で目的の為には手段を選ばない冷徹な性格のゲラルトに藤原竜也らの豪華なゲストが参加しています。
物語は第二次世界大戦中のフランスから始まり、初代ルパンさえも唯一盗みに失敗し、ナチスも躍起になって探していた伝説の秘宝ブッレッソン・ダイアリーを巡る争奪戦が十数年後のパリで勃発。その謎を解き明かして莫大な財宝を手にしようとルパン、謎の少女、秘密組織に銭形警部も加わったスピーディでハードな展開がメキシコ・ブラジルまで広がる壮大なスケールで描かれます。そしてブッレッソン・ダイアリーに隠された驚愕の真実とは・・・?
監督の山崎貴によると、自身が好きな作品である「ルパン三世 カリオストロの城」を強く意識して製作にあたっており、公開後に「いろいろな点で「カリオストロの城」から逃げようとしていたんですが、どうしても“カリオストロ愛”が漏れでてしまいました(笑)」と語っています。時代設定は1960年代後半となっており、その理由について原作が描かれた時代でルパンが本来持っているロマンに合致すると思ったことや「ルパンにハイテクは似合わない」という考えだそうです。
サブタイトルの「THE FIRST」は、「3DCGルパンの初お披露目」「世界で一番になるんだ!という願い」「ルパン一世にまつわる物語」という意味を込め、スタッフで話し合って決めたとの事。そしてお色気要素以外でのルパンらしさを掘り起こし、意図的に過去作のオマージュが多く取り入れられています。
何度も述べましたが近年のテレビのルパン三世スペシャルは、時代遅れの設定、緩い展開、お子様向けになったキャラなどに失望して見ていませんでした。しかし、深夜放送で復活したシリーズ4と5、次元大介、石川五エ門、峰不二子を主役としたスピンオフシリーズが出色の出来栄えで希望が持てるようになったところでの本作の劇場版です。
アニメだからもう少しハチャメチャなシーンがあっても良いのでは?と思うぐらい、山崎監督は真面目に作っています。ハードな展開は私も好きですよ♪ そして注目のフル3DCGアニメーションですが、違和感はまったくありませんでした。劇場で観るならこれぐらいにやってほしいと思います。
その「ルパン三世THE FIRST」のブルーレイ&DVDが待望の発売となりました。名作は物語の端々に、映像の隅々に色々なものを散りばめています。劇場で見落とした部分があると思うので再見しますね(笑)
13周年記念プレゼント企画の賞品の発送予定
それぞれの賞品の発送予定をお知らせ致します。
モモタロウさん 8日に発送
ジーナさん 8日に発送
パットマンXさん 手配済み 13日の午後に到着予定
fpdさん 手配済み 13日の午前中に到着予定
tosaさん 来週中にお届けの予定
猫姫さん 8日に発送
賞品が到着するまで少しお待ち下さいませ。